研修資料ダウンロード
相談する

注目研修
2022年度新入社員研修

キーワード:#新入社員研修 

イマジンネクストでは、2022年度の新入社員研修を受け付けております。

一社一社に合わせ、内容や日数のカスタマイズが可能です。まずはぜひお問合せください!

 

研修の特徴

単にビジネスマナーを伝える研修ではなく、随所に働くことの楽しさを伝え、仕事へのモチベーションをあげていく研修です。
学生から社会人へのマインドセットを促し、自ら考え学びとる力を養います。
ロールプレイングやディスカッションを多く取り入れ、「わかる」ではなく、「身につく」状態にします。

新入社員研修の項目

動機付け
学生と社会人の違い/働く目的/社会人基礎力とは

​●社会人としてのマナー
挨拶、お辞儀/身だしなみ/言葉づかいと敬語

ビジネススキルの基本
報告・連絡・相談/会社の数字/仕事のルール
PDCAの考え方​​

電話応対

ビジネスメールの書き方

●ビジネス文書(報告書等)の書き方​

​●訪問マナー

●来客時のマナー​

職場(宴席)のコミュニケーション
気配り/誤解を受ける行動、言動
傾聴力をあげる/関心をもつ
宴席マナー

研修日数​

上記の項目全てを組み込む場合は、2日間をお勧めしています。
ご予算やスケジュールの都合上難しい場合は、内容を調整し、1日間で実施いたします。

一つ一つの項目に時間をかけ、じっくりと行いたい、といったご要望にもお応えしております。

《例》
1日目:社会人の心構えと基本のマナー
2日目:電話応対
3日目:ビジネスメール・文書作成
4日目:コミュニケーションスキルアップ
5日目:総合演習(仮想顧客訪問にて、マナーやコミュニケーションの実践を行います)

 

​研修形式

「集合型」と「オンライン型」の2プランからお選びいただけます。

集合型の場合は、貴社会議室や研修室に講師が伺います。
または、貸し会議室を手配することも可能です。

 

手厚いフォロー

研修にご参加された新入社員一人一人について、受講時の様子等をまとめ、実施後にご担当者へご報告いたします。

また、入社後半年~1年経過後に、フォローアップ研修の実施をお勧めしています。

フォローアップ研修では、

・基本的なビジネスマナーの振り返り
・報連相 ケーススタディ(ロープレ)
・仕事の優先順位づけ ケーススタディ(ロープレ)
・問題解決ワーク

などを行います。現在抱えている問題を出し合い、グループワークで解決策を探ります。
その後講師がフィードバックを行い、先輩・上司への相談の大切さを実感させます。

悩んでいるのは自分だけではないということに気付き、​同期と情報共有や意見交換をすることで、モチベーションアップにもつながります。

カスタマイズも可能です

お客様のご希望の項目やご予算に合わせて、日数・内容をカスタマイズいたします。

また、電話応対研修など、ピックアップしたものを集中して習得させる1日研修なども実施可能です。

お客様がお困りの点を伺い、ご提案いたします。

 

 

研修プログラム一覧

Training Program研修プログラム一覧

イマジンネクストの主な研修プログラム一覧です。当社の研修は、企業様単位で開催できる講師派遣型の研修です。
Web会議システムを使用したオンライン研修も可能です。

各項目をクリックするとカリキュラム例をご覧頂けます。

各項目をクリックするとカリキュラム例をご覧頂けます。

研修プログラム一覧

研修プログラム一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 19 16 17 18 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 19 16 17 18

上記はプログラムの一例です。この他にも、お困りごとやご要望に合わせて最適な研修を構築いたします。

上記はプログラムの一例です。この他にも、お困りごとやご要望に合わせて最適な研修を構築いたします。

ヒューマンスキル
ビジネスマナー/ロジカルシンキング/プレゼンテーション/ファシリテーションなど、新入社員~中堅社員の成長に役立つビジネススキル研修を行っています。ご希望に合わせて内容のカスタマイズをいたします。
カリキュラム例:ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日~2日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.学生から社会人へのマインドチェンジ
2.言葉遣いと敬語
3.電話応対
4.ビジネス文書・メール
5.来客対応・訪問マナー

ヒューマンスキル
接客や販売、クレーム対応など、お客様と直に接する従業員向けのスキルアップのための研修を提供しています。接客経験の豊富な講師が、課題感やご要望に合わせて内容構築いたします。
カリキュラム例:クレーム対応研修

クレーム対応研修
対象者 クレーム対応に関わる方
推奨日数 半日(3時間)
受講者数 1クラス10名まで
カリキュラム 例 1.お客様の心理
2.クレームの種類
3.クレーム対応の基本と注意点
4.演習(ロールプレイング)

ヒューマンスキル営業力強化研修

営業力強化研修
対象者 若手営業社員
推奨日数 1日(7時間)
受講者数 1クラス10名まで
カリキュラム 例 1.自己診断
2.意思決定者を把握するコミュニケーションスキル
3.知恵の交流(ディスカッション)
4.商談プロセスロールプレイング

ヒューマンスキル次世代リーダー育成研修

次世代リーダー育成研修
対象者 20~30代 選抜人材
推奨日数 1.5日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.次世代リーダーにとって必須の能力
2.戦略的思考とは
3.自社を取り巻く外部環境変化
4.自社の強みと弱みを考える
5.ビジョン策定

ヒューマンスキル
部下指導に関する各種研修を提供しています。OJT担当者・ブラザー・メンターなど、新人指導に関わる方向けの研修や、リーダー・マネージャーなど管理職向けの研修もございます。
カリキュラム例:ほめ方叱り方研修

ほめ方叱り方研修
対象者 部下をお持ちの方
推奨日数 半日(3.5時間)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.経験の共有
2.叱り上手、ほめ上手になるためのポイント
3.ほめ方、叱り方実践
4.傾聴訓練
5.シチュエーション別ロールプレイング

ヒューマンスキルマネジメント研修

マネジメント研修
対象者 管理職、管理職候補者
推奨日数 半日(3.5時間)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.管理職の役割
2.現在抱えている課題の洗い出し
3.問題解決ワーク
4.行動計画策定

異文化適応力スキル英文Eメールライティング研修

英文Eメールライティング研修
対象者 業務で英語対応のある方
推奨日数 1日(7時間)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.依頼する文章
2.苦情を伝える文章
3.お詫びの文章
4.返信の仕方(不明点を訊く/要求を断る/要求に応じる)
5.礼儀正しい文章のレベル

異文化適応力スキル日本式ビジネスマナー研修

日本式ビジネスマナー研修
対象者 外国人社員
推奨日数 半日(3.5時間)〜1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.日本の職場文化
2.挨拶と身だしなみ
3.訪問/来客マナー
4.報告・連絡・相談
※研修は日本語もしくは英語での対応が可能です。

異文化適応力スキル
少人数やマンツーマンの定期的な語学レッスンや、外国籍新入社員向けのグループレッスンなど、ご要望に合わせて実施いたします。
カリキュラム例:日本語スキルアップ研修

日本語スキルアップ研修
対象者 入社前や入社したての外国人社員
推奨日数 1日(7時間)
受講者数 1クラス10名まで
カリキュラム 例 1.レベルチェック
2.発音矯正
3.ビジネスでよく使う言い回し
4.シーン別ロールプレイング

異文化適応力スキル日本のおもてなし接客研修

日本のおもてなしマインド研修
対象者 接客業に関わる方
推奨日数 半日(3.5時間)〜1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.気配りと気遣い
2.言葉遣いと敬語
3.感じの良い話し方
4.接客スキルアップのポイント
5.ロールプレイング

異文化適応力スキルインターナショナルチームのための異文化理解研修

インターナショナルチームのための異文化理解研修
対象者 外国人社員を部下に持つ管理職
外国人社員と共に働く一般社員
推奨日数 2時間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.文化的背景に影響された価値観の相違の認識
2.日本人の傾向の再認識
3.職場で起こっている問題の洗い出し
4.外国人社員とのコミュニケーションのポイント
5.シチュエーション別ケーススタディ

ヒューマンスキル
SEやPMなど、開発担当者の役割再認識や、コミュニケーションスキル習得のための研修を提供しています。
カリキュラム例:SE研修

SE研修
対象者 若手・中堅のSE社員
推奨日数 2~3日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1. SEに必要な要素とは
2.コミュニケーションの重要性
3.傾聴力と質問力
4.ロールプレイング(顧客とのやりとり)
5.ロールプレイング(部下・上司とのやりとり)
6.総合演習

ITスキル
社会人として必須となるOfficeアプリの使い方を学ぶ基礎研修や、Excelを業務で多用する方のためのExcel応用研修など、ご希望のレベル感での研修が可能です。
カリキュラム例:PCリテラシ基礎研修

PCリテラシ基礎研修
対象者 新入社員、若手社員
推奨日数 1日~2日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.Word(文書の編集/表の作成/ページ設定など)
2.Excel(表作成/基本的な関数/グラフ作成/入力規則など)
3.PowerPoint(画面構成/文字や表の装飾/図やグラフの挿入など)

ITスキル
新入社員向けやリスキリングのためのJavaやC言語などプログラミング研修を提供しています。教材は自社のものを使いたいので講師だけを依頼したい、といったご依頼も可能です。
カリキュラム例:Java基礎研修

Java基礎研修
対象者 システムエンジニアとして配属される新入社員
推奨日数 10日
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1. Java言語入門
2.基本文法
3.クラス
4.メソッド
5.オブジェクト指向

ITスキル
Microsoft365やGoogle Workspaceなど、社内のグループウェア活用のための研修をご提供いたします。社内で使う機能に絞って、業務に活かせる最適なカリキュラムをご提案します。
カリキュラム例:Microsoft Teams研修

Teams研修
対象者 Teamsを普段の仕事で活用していく社員(システム管理者もしくは、ユーザーとなる一般社員)
推奨日数 半日(3.5時間)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.Teamsのコンセプト / 2.基本的な使い方 / 3.活用例

※既にTeamsを導入済みであれば、実際に使用されているPCを研修会場に持ち込んでいただき、体験しながら研修に参加していただく「ハンズオン形式」も可能です。

ヒューマンスキル カリキュラム例
ビジネスマナー/ロジカルシンキング/プレゼンテーション/ファシリテーションなど、新入社員~中堅社員の成長に役立つビジネススキル研修を行っています。ご希望に合わせて内容のカスタマイズをいたします。

ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日~2日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.学生から社会人へのマインドチェンジ
2.言葉遣いと敬語
3.電話応対
4.ビジネス文書・メール
5.来客対応・訪問マナー
内定者研修
	内定者研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 論理的で分かりやすい話し方
  • 2. 仕事の進め方(タスク分解・報連相)
  • 3. チームビルディング など
新入社員ビジネスマナー研修
	新入社員ビジネスマナー研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 2日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 学生と社会人の違い
  • 2. 挨拶と立ち居振る舞い
  • 3. 言葉遣いと敬語
  • 4. 電話対応基礎
  • 5. ビジネスメール
  • 6. 来客・訪問マナー
電話応対基礎研修
	電話応対基礎研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 感じの良い話し方
  • 2. 敬語
  • 3. 電話の受け方
  • 4. 伝言の仕方
  • 5. 電話のかけ方
ビジネス文書の書き方研修
	ビジネス文書の書き方研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 文書作成の目的と役割
  • 2. 分かりやすく簡潔な文章を書くためのポイント
  • 3. ビジネスメールの書き方
  • 4. 報告書や議事録の書き方
仕事の進め方と報・連・相
	仕事の進め方と報・連・相
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 仕事の進め方
  • 2. タスク分解
  • 3. 業務報告・連絡・相談の仕方
  • 4. 時間の作り方
  • 5. 問題と課題の違い
  • 6. 目標設定
ロジカルシンキング (論理的思考)研修
	ロジカルシンキング (論理的思考)研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. ロジカルシンキングとは?
  • 2. 因果関係を理解する
  • 3. 構造化して考える、伝える
  • 4. ロジックツリーを使う
  • 5. フレームワークで考える
プレゼンテーション研修
	プレゼンテーション研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. プレゼンテーションの目的
  • 2. 発表技術のポイント
  • 3. 発表演習
  • 4. 自己評価/他者評価
ファシリテーション研修
	ファシリテーション研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 半日(3.5時間)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. ファシリテーションとは?
  • 2. 同意形成の力を鍛える
  • 3. 対人関係力を鍛える
  • 4. 論理的な会議の構成
  • 5. 会議演習
ヒューマンスキル振り返り実践研修
	ヒューマンスキル振り返り実践研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 実践演習(仮想顧客訪問)
  • 2. できていること/できていないことの認識
  • 3. ビジネスマナーポイントおさらい
新入社員フォローアップ研修
	新入社員フォローアップ研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 入社して現在までの振り返り
  • 2. 業務上の不安や悩みごとの洗い出しと共有
  • 3. 問題解決ワーク
  • 4. 演習:仕事の進め方(優先順位/時間管理/報連相)
  • 5. 演習:コミュニケーション
  • 6. 行動計画作成
Microsoft Teams 研修
	Microsoft Teams 研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 半日(3.5h)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. Teamsのコンセプト
  • 2. 基本的な使い方
  • 3. 活用例

関連研修のご紹介

プログラム例

内定者研修

新入社員ビジネスマナー研修

電話応対基礎研修

ビジネス文書の書き方研修

仕事の進め方と報・連・相

ロジカルシンキング(論理的思考)研修

プレゼンテーション研修

ファシリテーション研修

ヒューマンスキル振り返り実践研修

新入社員フォローアップ研修

Microsoft Teams 研修

ヒューマンスキル カリキュラム例
接客や販売、クレーム対応など、お客様と直に接する従業員向けのスキルアップのための研修を提供しています。接客経験の豊富な講師が、課題感やご要望に合わせて内容構築いたします。

クレーム対応研修
クレーム対応研修
対象者 クレーム対応に関わる方
推奨日数 半日(3時間)
受講者数 1クラス10名まで
カリキュラム 例 1.お客様の心理
2.クレームの種類
3.クレーム対応の基本と注意点
4.演習(ロールプレイング)
接客販売マナー研修
	接客販売マナー研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 接客販売スキルアップのポイント
  • 2. 正しい言葉遣い
  • 3. 声の調子
  • 4. 話し方は接客の最大の武器であり基本
  • 5. これだけは避けたい、嫌われる話し方
  • 6. 良い印象を持ってもらうテクニック

ヒューマンスキル カリキュラム例
コミュニケーションスキル向上のための各種研修を提供しています。年齢層・職種・役職・課題感などに合わせ、最適なコンテンツをご提案いたします。

伝える力向上研修
伝える力向上研修
対象者 若手営業社員~管理職
推奨日数 1日間
受講者数 10名程度
カリキュラム 例 1.課題の原因追及
2.伝わる話し方に必要な要素
3.話し方の基本(活舌、高低、緩急、間、態度)
4.話し方実践(ビデオ撮影とビデオレビュー含む)
コミュニケーション研修
	コミュニケーション研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. コミュニケーションを作る要素
  • 2. 聴く力とは(傾聴力/質問力)
  • 3. 聴く力演習
  • 4. 伝える力とは(バーバル/ノンバーバル)
  • 5. 伝える力演習:プレゼンテーション
アサーティブコミュニケーション研修
	アサーティブコミュニケーション研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 半日(3.5時間)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. アサーティブコミュニケーションとは
  • 2. アサーティブな聴き方(傾聴/質問)
  • 3. アサーティブな伝え力(相手の視点に立つ、アイメッセージなど)
  • 4. 非言語コミュニケーションの重要性
リーダーのためのコミュニケーション研修
	リーダーのためのコミュニケーション研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. リーダーとは(必要な要素、必要なスキル、リーダーシップのスタイル)
  • 2. コミュニケーションの基本スキル1 (聞く)
  • 3. コミュニケーションの基本スキル2 (伝える)
  • 4. 振り返り/課題設定

ヒューマンスキル カリキュラム例

次世代リーダー育成研修
次世代リーダー育成研修
対象者 20~30代 選抜人材
推奨日数 1.5日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.次世代リーダーにとって必須の能力
2.戦略的思考とは
3.自社を取り巻く外部環境変化
4.自社の強みと弱みを考える
5.ビジョン策定
PM研修
	PM研修
対象者管理職
推奨日数 2日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 現状認識
  • 2. プラス表現訓練
  • 3. 演習 部下の育成
  • 4. コーチングスキルを取り入れたコミュニケーション
  • 5. 効果的なヒアリング
  • 6. ケーススタディ/ロープレ
  • 7. 課題設定

ヒューマンスキル カリキュラム例
部下指導に関する各種研修を提供しています。OJT担当者・ブラザー・メンターなど、新人指導に関わる方向けの研修や、リーダー・マネージャーなど管理職向けの研修もございます。

ほめ方叱り方研修
ほめ方叱り方研修
対象者 部下をお持ちの方
推奨日数 半日(3.5時間)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.経験の共有
2.叱り上手、ほめ上手になるためのポイント
3.ほめ方、叱り方実践
4.傾聴訓練
5.シチュエーション別ロールプレイング
ブラザー研修
	ブラザー研修
対象者部下をお持ちの方
推奨日数 半日(3.5h)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. ブラザーの役割
  • 2. 職場でのコミュニケーションフォロー
  • 3. ビジネススキルの指導ポイント
  • 4. 面談の進め方(相談しやすい雰囲気づくり、傾聴、問題解決手法)
リーダーのための部下指導研修 (ほめ方・しかり方)
	リーダーのための部下指導研修 (ほめ方・しかり方)
対象者部下をお持ちの方
推奨日数 半日 (3.5時間)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 経験の共有
  • 2. 叱り上手、ほめ上手になるためのポイント
  • 3. ほめ方、叱り方実践
  • 4. 傾聴訓練
  • 5. シチュエーション別ロールプレイング

関連研修のご紹介

プログラム例

OJT指導者研修

ブラザー研修

リーダーのための部下指導研修(ほめ方・しかり方)

ヒューマンスキル カリキュラム例

マネジメント研修
マネジメント研修
対象者 管理職、管理職候補者
推奨日数 半日(3.5時間)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.管理職の役割
2.現在抱えている課題の洗い出し
3.問題解決ワーク
4.行動計画策定
PM研修
	PM研修
対象者 管理職
推奨日数 2日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 現状認識
  • 2. プラス表現訓練
  • 3. 演習 部下の育成
  • 4. コーチングスキルを取り入れたコミュニケーション
  • 5. 効果的なヒアリング
  • 6. ケーススタディ/ロープレ
  • 7. 課題設定

ヒューマンスキル カリキュラム例
SEやPMなど、開発担当者の役割再認識や、コミュニケーションスキル習得のための研修を提供しています。

SE研修
SE研修
対象者 若手・中堅のSE社員
推奨日数 2~3日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1. SEに必要な要素とは
2.コミュニケーションの重要性
3.傾聴力と質問力
4.ロールプレイング(顧客とのやりとり)
5.ロールプレイング(部下・上司とのやりとり)
6.総合演習
SE研修〜コミュニケーションスキルアップ
	SE研修〜コミュニケーションスキルアップ
対象者全従業員
推奨日数 2~3日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. SEに必要な要素とは
  • 2. コミュニケーションの重要性
  • 3. 傾聴力・質問力
  • 4. ロールプレイング(トラブル対応/顧客や部下上司とのやりとり)
  • 5. 総合演習(仮想顧客折衝)
PM研修
	PM研修
対象者 管理職
推奨日数 2日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 現状認識
  • 2. プラス表現訓練
  • 3. 演習 部下の育成
  • 4. コーチングスキルを取り入れたコミュニケーション
  • 5. 効果的なヒアリング
  • 6. ケーススタディ/ロープレ
  • 7. 課題設定

異文化適応力スキル カリキュラム例

英文Eメールライティング研修
英文Eメールライティング研修
対象者 業務で英語対応のある方
推奨日数 1日(7時間)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.依頼する文章
2.苦情を伝える文章
3.お詫びの文章
4.返信の仕方(不明点を訊く/要求を断る/要求に応じる)
5.礼儀正しい文章のレベル

異文化適応力スキル カリキュラム例

日本式ビジネスマナー研修
日本式ビジネスマナー研修
対象者 外国人社員
推奨日数 半日(3.5時間)〜1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.日本の職場文化
2.挨拶と身だしなみ
3.訪問/来客マナー
4.報告・連絡・相談
※研修は日本語もしくは英語での対応が可能です。

異文化適応力スキル カリキュラム例
少人数やマンツーマンの定期的な語学レッスンや、外国籍新入社員向けのグループレッスンなど、ご要望に合わせて実施いたします。

日本語スキルアップ研修
日本語スキルアップ研修
対象者 入社前や入社したての外国人社員
推奨日数 1日(7時間)
受講者数 1クラス10名まで
カリキュラム 例 1.レベルチェック
2.発音矯正
3.ビジネスでよく使う言い回し
4.シーン別ロールプレイング
日本語研修/英語研修
	日本語研修/英語研修
対象者外国籍社員
推奨日数 数か月
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1.レベル別対応
  • 2.プライベートレッスン/グループレッスン 選択可能
  • 3.自習サポート
  • 4.検定対策

関連研修のご紹介

プログラム例

日本語研修/英語研修

異文化適応力スキル カリキュラム例

日本のおもてなし接客研修
日本のおもてなしマインド研修
対象者 接客業に関わる方
推奨日数 半日(3.5時間)〜1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.気配りと気遣い
2.言葉遣いと敬語
3.感じの良い話し方
4.接客スキルアップのポイント
5.ロールプレイング

異文化適応力スキル カリキュラム例

インターナショナルチームのための異文化理解研修
インターナショナルチームのための異文化理解研修
対象者 外国人社員を部下に持つ管理職
外国人社員と共に働く一般社員
推奨日数 2時間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.文化的背景に影響された価値観の相違の認識
2.日本人の傾向の再認識
3.職場で起こっている問題の洗い出し
4.外国人社員とのコミュニケーションのポイント
5.シチュエーション別ケーススタディ

ITスキル カリキュラム例
社会人として必須となるOfficeアプリの使い方を学ぶ基礎研修や、Excelを業務で多用する方のためのExcel応用研修など、ご希望のレベル感での研修が可能です。

PCリテラシ基礎研修
PCリテラシ基礎研修
対象者 新入社員、若手社員
推奨日数 1日~2日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.Word(文書の編集/表の作成/ページ設定など)
2.Excel(表作成/基本的な関数/グラフ作成/入力規則など)
3.PowerPoint(画面構成/文字や表の装飾/図やグラフの挿入など)
Excel 基礎
	Excel 基礎
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. 表作成
  • 2. 基本的な関数
  • 3. 効果的なグラフ作成
  • 4. 印刷
Excel 応用
	Excel 応用
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. Excelのグラフ機能
  • 2. ピボットテーブル・ピボットグラフ
  • 3. データ集計
  • 4. マクロ
PowerPoint 基礎
	PowerPoint 基礎
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. PowerPoint の基本操作
  • 2. スライドショー、スライドの差し替え
  • 3. 図形描画機能
  • 4. 印刷 (配布資料・ノート)
PowerPoint 応用
	PowerPoint 応用
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. アニメーションの作成
  • 2. 画像の読み込み・作成
  • 3. マスターの編集
  • 4. オートデモの作成
Access 基礎
	Access 基礎
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. Access の概要とデータベースとは
  • 2. クエリとフォームの作成
  • 3. データベース設計と作成
Access 応用
	Access 応用
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 1日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. テーブルの活用・運用
  • 2. リレーションシップと参照統合性
  • 3. アクション クエリ・メイン、サブフォームの作成
  • 4. Access でのマクロの作成

関連研修のご紹介

プログラム例

パソコンスキル基礎研修

Excel 基礎・応用

PowerPoint 基礎・応用

Access 基礎・応用

ITスキル カリキュラム例
新入社員向けやリスキリングのためのJavaやC言語などプログラミング研修を提供しています。教材は自社のものを使いたいので講師だけを依頼したい、といったご依頼も可能です。

Java基礎研修
Java基礎研修
対象者 システムエンジニアとして配属される新入社員
推奨日数 10日
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1. Java言語入門
2.基本文法
3.クラス
4.メソッド
5.オブジェクト指向
コンピュータ基礎
	コンピュータ基礎
対象者 システムエンジニアとして配属される新入社員
推奨日数 10日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. ソフトウェアとハードウェア
  • 2. データベース
  • 3. ネットワーク
  • 4. セキュリティ
  • 5. アルゴリズム
C言語プログラミング基礎
	C言語プログラミング基礎
対象者 システムエンジニアとして配属される新入社員
推奨日数 10日間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. C言語の 概要と特徴
  • 2. 制御構造
  • 3. 関数
  • 4. ポインタ など

※教材は貴社のものを使用し、メイン講師やサブ講師のみを派遣することも可能です。

関連研修のご紹介

プログラム例

コンピュータ基礎

Javaプログラミング基礎

C言語プログラミング基礎

ITスキル カリキュラム例
Microsoft365やGoogle Workspaceなど、社内のグループウェア活用のための研修をご提供いたします。社内で使う機能に絞って、業務に活かせる最適なカリキュラムをご提案します。

Microsoft Teams研修
Teams研修
対象者 Teamsを普段の仕事で活用していく社員(システム管理者もしくは、ユーザーとなる一般社員)
推奨日数 半日(3.5時間)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例 1.Teamsのコンセプト / 2.基本的な使い方 / 3.活用例
Microsoft 365 研修
	Microsoft 365 研修
対象者 全従業員
推奨日数 半日(3.5h)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. Mirosoft 365 に含まれるもの
  • 2. 基本的な使い(OneDrive/SharePoint/Teams/OneNote/Outlook など)
  • 3. 活用例
Google Workspace 研修
	Google Workspace 研修
対象者 全従業員
推奨日数 半日(3.5h)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. Google Workspaceとは
  • 2. 基本的な使い方
  • 3. 活用例

関連研修のご紹介

プログラム例

Microsoft Teams 研修

Microsoft 365 研修

Google Workspace 研修

※既にTeamsを導入済みであれば、実際に使用されているPCを研修会場に持ち込んでいただき、体験しながら研修に参加していただく「ハンズオン形式」も可能です。

ITスキル カリキュラム例

Microsoft Copilot研修
Teams研修
対象者 Microsoft Copilot またはCopilot for Microsoft 365 を業務で活用予定/活用検討中の企業様
推奨日数 2時間
受講者数 研修の実施形式により異なりますので、お問い合わせください
カリキュラム 例 1.Microsoft Copilot とは
2.基本的な機能
3.上手な使い方(質問・指示方法)
4.Microsoft 365 アプリとの連携
Microsoft Teams 研修
	Microsoft Teams 研修
対象者 全従業員
推奨日数 半日(3.5h)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. Teamsのコンセプト
  • 2. 基本的な使い方
  • 3. 活用例
Microsoft 365 研修
	Microsoft 365 研修
対象者 全従業員
推奨日数 半日(3.5h)
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. Mirosoft 365 に含まれるもの
  • 2. 基本的な使い(OneDrive/SharePoint/Teams/OneNote/Outlook など)
  • 3. 活用例

リスク管理・ヘルスケア カリキュラム例
従業員のメンタルケアのための各種研修を提供しています。

カリキュラム例:メンタルヘルス研修(eラーニング)
メンタルヘルス研修(eラーニング)
対象者 全従業員
推奨日数 3週間(10分×3レッスンを期間内に各自受講)
受講者数 10名以上からお申込み可
カリキュラム 例 1. ストレスの基礎知識
2. ストレス蓄積の危険サイン
3. 不調に気が付いたときの対応方法
4. 予防につながる2つの生活習慣
新入社員向けメンタルヘルス研修
	新入社員向けメンタルヘルス研修
対象者 新入社員
若手社員
推奨日数 2時間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. メンタルダウンが起こるメカニズム
  • 2. 自分のストレス傾向を知る
  • 3. ストレスケア方法
  • 4. ストレスを生まないコミュニケーション術
セルフケア研修(一般社員向けメンタルヘルス研修)
	セルフケア研修(一般社員向けメンタルヘルス研修)
対象者 全従業員
推奨日数 2時間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. ストレス蓄積の原因や様子を視覚的にイメージする
  • 2. ストレス蓄積時の具体的症状
  • 3. 見落としがちで特に注意すべきストレス
  • 4. ストレスを発散する/溜め込まない習慣
eラインケア研修
	eラインケア研修
対象者 全従業員
推奨日数 1回10分×10レッスン×3部作
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. メンタルヘルスとストレスを見える化する
  • 2. メンタルダウンの早期発見と対応方法
  • 3. 不調者面談の基礎知識
  • 4. 休職・復職の流れ
  • 5. ストレス耐性の見極めとタイプ別マネジメント
  • 6. メンタルダウンを予防するコミュニケーション
  • 7. 発達障害や双極性障害の理解とサポート など

関連研修のご紹介

プログラム例

新入社員向けメンタルヘルス研修

セルフケア研修

ラインケア研修

eラーニング版メンタルヘルス研修 eラーニング版ラインケア研修

リスク管理・ヘルスケア カリキュラム例
ストレスのケアや怒り感情のコントロールなど、ストレスを自分自身でマネジメントするための各種研修を提供しています。

マインドフルネス入門研修
マインドフルネス入門研修
対象者 全従業員
推奨時間 1.5時間
受講者数 30名まで
カリキュラム 例 1. マインドフルネスの効果
2. マインドフルネス実践
3. 心と体のコンディションを保つ習慣の作り方
一般社員向けレジリエンス研修
	一般社員向けレジリエンス研修
対象者 全従業員
推奨日数 2時間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. レジリエンスの重要性
  • 2. 逆境を乗り越えるためのスキル(認知コントロール/セルフケア)
  • 3. レジリエンスを高める環境の作り方
アンガーマネジメント研修
	アンガーマネジメント研修
対象者 全従業員
推奨日数 2時間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. アンガーマネジメントの目的
  • 2. 怒りの感情とは/自分の怒りの傾向
  • 3. 感情をコントロールするためのヒント
  • 4. 関係性を築くための対話と指導
マインドフルネス入門研修
	マインドフルネス入門研修
対象者 全従業員
推奨日数 1.5時間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. マインドフルネスとは/効果
  • 2. マインドフルネス実践
  • 3. 心身コンディションを保つ習慣の作り方

関連研修のご紹介

プログラム例

一般社員向けレジリエンス研修

管理職向けレジリエンス研修

アンガーマネジメント研修

マインドフルネス入門研修

リスク管理・ヘルスケア カリキュラム例
ハラスメントの予防意識を高めるための研修を提供しています。どんな行為や発言がハラスメントにあたるのか、ケーススタディを用いて具体的に学びます。

管理職向けハラスメント研修(eラーニング)
管理職向けハラスメント研修
対象者 管理職
推奨日数 3週間(15分×6レッスンを期間内に各自受講)
受講者数 10名以上からお申込み可
カリキュラム 例 1. パワハラリスクチェック
2. パワハラに当たる具体的行為
3. 行為者の責任と会社の責任
4. セクシャルハラスメント
5. その他のハラスメントハラスメント防止策
一般社員向けハラスメント研修
	一般社員向けハラスメント研修
対象者 全従業員
推奨日数 2時間
受講者数 1クラス20名まで
カリキュラム 例
  • 1. ハラスメントの種類
  • 2. ケーススタディで学ぶパワーハラスメント
  • 3. ケーススタディで学ぶセクシャルハラスメント
  • 4. ハラスメントに巻き込まれないために