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年末調整とは、会社が会社員本人に代わって、所得税の過不足調整手続きを代行するものです。年末調整は、お金に関わる手続きであるため処理を行なう上でミスは許されません。 しかし、外国人労働者を初めて雇う企業の人事担当者のなかには「年末調整の手続きがよくわからない」と悩む人もいるのではないでしょうか。 ここでは、外国人労働者の年末調整について、人事担当者が押さえておきたい基礎的な知識を紹介します。扶養控除や年末調整に関わるイレギュラーな対応に関しても解説しているので、ぜひ参考にしてください。
今年から外国人労働者の受け入れ政策が開始されました。多くの外国人が日本で働くために来日してきます。日本企業でも、外国人労働者を雇おうと検討しているところが多いです。 外国人労働者を雇うことで、職場環境なども変わってくるでしょう。企業の人事担当者には、制度の内容をよく理解した上での対応が求められます。では外国人労働者受け入れ政策の具体的な内容や、雇用主がすべきことについて見ていきましょう。
少子高齢化に伴って、日本の労働者不足が深刻化しています。AI(人工知能)の発達などにより、人手が要らなくなる職業も一部ありますが、まだまだ、どこの企業でも労働力を必要としているのが現状でしょう。 一方、日本で働く外国人労働者の数も増え続けています。中でも、一番割合が多い中国人労働者を採用したいと考える企業は大手を中心に多いようです。 彼らを採用するにあたり、受け入れる側にはどんな課題があるでしょうか? また、中国人労働者の受け入れが増加した要因はどこにあるのかを確認しておきましょう。