2014.01.18 起業・経営・会社
新年会、賀詞交歓会
キーワード:新年会
今日の東京は、空が雲一つなく、真っ青。
澄み渡っていてお天気ですが、冷え込んでいますね。
さて、ブログが五日ぶりになるのは、初めて。
ランキングも10位圏外にどーんと落ちてしまいました。
こんなに更新できなかったことはなく、あー、怒涛の1週間だったと振り返っています。
外出が多いと、事務処理もたまりますし、何と言っても本業大事。
社長案件がいくつか進行中、うまく決まるな、来週の全体朝礼で、社員たちに「決まりました!」と威勢よく発表できるなぁのつもりが、ダメになり、しょぼん。
でも、すぐに切り替え、よし、次!次に行こう!
そんなところです。
新年会や賀詞交歓会も多く、今年は、社員を連れて参加し、新規プロジェクトの売り込みをしています。
で、新年会が続くこの時期、皆さん、太って困る・・・とおっしゃられるのですが、私には、ひもじい日々が続くのです。
私の場合、パーティでは、滅多に食事することなく、ご挨拶周りや、話しかけて頂くことも多く、また大社長のお供では、パシリに使ってもらっています。
あっ、でも、赤ワインは美味しく頂いています。
お昼、食べることなく、夜の会合でも食べずに、2次会のバーでお水を飲み、夜11時ぐらいになると、おなかが空きすぎて、倒れそうになります。
深夜自宅に到着し、カップラーメンにお湯を入れて待機すると、こういうときに限って電話が鳴るんですよね。
ラーメンがのびるのを眺めながら長電話したりして、あとは爆睡です。
ひもじい、というと、何言ってんだと怒られるかもしれませんが、ひもじさや寒さがあるからこそ、食べ物のありがたさ美味しさ、ぬくもり、あたたかさに感謝できるんですね。
新年会ラッシュで、食べ過ぎの方はどうぞお気を付けくださいませ。
☆今日の一冊
「一流役員が実践している 仕事の流儀」
著者:安田正
「仕事の哲学」第二弾
平社員、部長、役員。
それぞれのアクション。さて、自分はどの位置にいるでしょう。
著者の安田社長が、先日本を届けに来てくださいました。
- 一流役員が実践している仕事の流儀/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
- ¥1,239
- Amazon.co.jp
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (12)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (94)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -