研修資料ダウンロード
相談する

2014.01.18 起業・経営・会社
新年会、賀詞交歓会

キーワード:新年会

今日の東京は、空が雲一つなく、真っ青。

澄み渡っていてお天気ですが、冷え込んでいますね。

さて、ブログが五日ぶりになるのは、初めて。

ランキングも10位圏外にどーんと落ちてしまいました。

こんなに更新できなかったことはなく、あー、怒涛の1週間だったと振り返っています。

外出が多いと、事務処理もたまりますし、何と言っても本業大事。

社長案件がいくつか進行中、うまく決まるな、来週の全体朝礼で、社員たちに「決まりました!」と威勢よく発表できるなぁのつもりが、ダメになり、しょぼん。

でも、すぐに切り替え、よし、次!次に行こう!

そんなところです。

新年会や賀詞交歓会も多く、今年は、社員を連れて参加し、新規プロジェクトの売り込みをしています。

で、新年会が続くこの時期、皆さん、太って困る・・・とおっしゃられるのですが、私には、ひもじい日々が続くのです。

私の場合、パーティでは、滅多に食事することなく、ご挨拶周りや、話しかけて頂くことも多く、また大社長のお供では、パシリに使ってもらっています。

あっ、でも、赤ワインは美味しく頂いています。

お昼、食べることなく、夜の会合でも食べずに、2次会のバーでお水を飲み、夜11時ぐらいになると、おなかが空きすぎて、倒れそうになります。

深夜自宅に到着し、カップラーメンにお湯を入れて待機すると、こういうときに限って電話が鳴るんですよね。

ラーメンがのびるのを眺めながら長電話したりして、あとは爆睡です。

ひもじい、というと、何言ってんだと怒られるかもしれませんが、ひもじさや寒さがあるからこそ、食べ物のありがたさ美味しさ、ぬくもり、あたたかさに感謝できるんですね。

新年会ラッシュで、食べ過ぎの方はどうぞお気を付けくださいませ。

☆今日の一冊
「一流役員が実践している 仕事の流儀」
著者:安田正

「仕事の哲学」第二弾

平社員、部長、役員。

それぞれのアクション。さて、自分はどの位置にいるでしょう。

著者の安田社長が、先日本を届けに来てくださいました。

一流役員が実践している仕事の流儀/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,239
Amazon.co.jp

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

 

 

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。