2019.12.23 今必要なビジネススキル・マインド
スピーチでやってはいけないこと
こんにちは。笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。
明日はクリスマスイブ!
朝のオフィス、社員があいさつに来たら、「メリークリスマス!」と言おう。
毎年、楽しみにしている瞬間です。
わくわく待ち構え、メリークリスマス!というと、さっと、返してくれる人と、照れてうつむく人と、いろいろなタイプがいます。
営業系は、切り返しが上手かもしれません。
さて、忘年会やパーティで、スピーチを頼まれることがあります。
私は決して話が上手ではないのですが、意外とスピーチの依頼が多いんです。
有名人でも美人でもない私に、なぜスピーチの依頼が多いのか。
それはたぶん、主催者を盛り上げるからではないかと密かに思っています。
ところで、スピーチで絶対やってはいけない、と自分で心に決めていることがあります。
それは、自分や自社の宣伝、自分の話はしない、ということです。
だって、誰も、私の話を聞くために来ているわけではないでしょう。
スピーチの達人から教わったこと
以前、ある大きなパーティで、とっても素敵なスピーチをされた方がいました。
私も来賓として、同じテーブルでご一緒させていただきました。
その人とかぶらずに、主催者を持ち上げ褒めまくるのに、私は用意して練習したスピーチを土壇場で変更することになりました。
終わってから食事の際に、その方から「笹川さんのスピーチ、本当に素晴らしかった。
あのね、よくスピーチで自己紹介や自分の宣伝する人多いでしょう。
あれ、絶対やっちゃいけないことなんだよね。
笹川さん、よくわかっていらっしゃるね」
みたいなお声がけをいただき、大変恐縮しながらも、スピーチの達人にリップサービスとはいえ、褒めてもらって一安心でした。
財界のパーティで決定的瞬間を見た!
また、何年か前の財界の大きな大きな新年パーティで。
当時売れっ子の若い社長がスピーチ台に立ち、大きな拍手で迎えられました。
おそらく、新年会をいくつもはしごしながら、スピーチされているのでしょう。
さっと来て、ぱっと喋って、すっと去るような。
私はいつも大社長のおともで、ステージの近くで聞かせてもらっていますから様子がわかるし、ほかの人の会話も聞こえたりします。
その売れっ子社長が、壇上から降りてきて、財界の偉い方に挨拶されたとき。
その偉いある方が、
「君ね、自分の宣伝ばっかりしないで、会の趣旨を理解して、お祝いの言葉を述べなさい」
と、自然体で威厳をもって、おっしゃったのです。
確かに、新年会ではあるけれども、盛大な表彰式でもありました。
売れっ子社長は、深々と頭をさげ、「申し訳ございませんでした。以後心得ておきます。ありがとうございました」
というようなことを言われました。
注意したほうも、さすがだなぁと感動しましたし、素直にお詫びした彼も印象が良かったです。
そんな場面を見させてもらった私は、とっても緊張しましたが、もう何年も前のことなのに、頭に焼き付いているのです。
私のスピーチ工夫
いろいろな方のスピーチを聞いて勉強させてもらいました。
自分がどこかに呼ばれて、スピーチさせてもらうときには、以下のことを心がけています。
これから、パーティやイベントが多いので、何かのご参考になればと思います。
①会の趣旨やどういう人が来ているのか、把握しておく。
②主催者が話してもらいたいことを(本人が言いづらいこと。自慢できないこと)を話す
③今の時流のトピックスに数字の根拠などを絡ませて話す。
④感謝と希望を伝える。
⑤練習して、リハーサルもする。
昔はよく、社員にも聞いてもらいました。
最近はぶっつけ本番が多くなり、初心を忘れずにと反省しています。
寒くなりました。
風邪やインフルエンザにお気を付けくださいませ。
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (11)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (93)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -