研修資料ダウンロード
相談する

2021.09.15 今必要なビジネススキル・マインド
ウィズコロナの必要なスキル【ライティング力】

キーワード:

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

オフィスに新しいデスクやキャビネットが入って、古いレターや葉書を整理しました。

何度も整理しているので、これは取っておきたいという手紙や葉書ばかり。

最近はメールやライン、メッセンジャーなどで、手紙や葉書というものが減りましたが、読み返したい、と思うものがたくさんあることに感謝いっぱいです。

勇気や元気、愛情をいっぱいいただきまました。

それも、「書く力」の偉大さです。

さて、社内報で、これからのAI時代に求められる<ビジネススキル>や<マインド>を書いてきました。

それらを、「ウィズコロナの求められる必要なビジネススキル、マインド」シリーズとして、まとめ直しています。

下記は、昨年、まさにコロナ禍の先が見えない時。

2020年7月16日の記事を編集しました。

・・・・・・・・・

2020年7月16日

【ウィズコロナに必要なビジネススキル ライティング力】

AIに負けない能力としての読解力やコミュニケーションスキルが大切ですが、書く力も!

 

ライティング力(わかりやすく伝える力)

 

なぜ、ライティング力が必要か。

ライティング力(書く力)とは、
わかりやすく、簡潔に、読んで理解してもらえるように、伝える力。

特に新規、初めての人と会う場合は、今、リモートワークをしているから電話がつながりません。

必然的に、メールやメッセンジャーやインフォへのメッセージです。

みなさんおわかりのように、一斉メールやDMメールは読まれませんよね。

知らない人からもらったメールやメッセージでも、会ってみようか、話を聞いてみようか。

初回訪問後や、折々のメールで、相手にインパクトを与える、身近に感じさせることが大切です。

例えば、既存のクライアントに新しい提案、他部署をご紹介いただくものは、特にわかりやすく、簡明で、論理的で、説得力があったらいいですね。

それから、大きなおまけ。

このコロナで、企業も個人も助成金の申請をされたことでしょう。

書き方がわからない、という人が多かったとも聞いています。

役所のわかりづらい文章をしっかり把握して、申請書が書けるのは、いざ困っている人のお手伝いができることだし、身近な人を助けてあげることもできるので、ビジネスだけに限るものではありませんね。

書く力をアップするコツ

 

文章表現がうまいとか、得意とかじゃなく、相手への気遣いが大切です。

1.相手を主語にする→これ出来る人は10%位!
相手の話題、状況、相手が望むことを想像する。
こちら側の売りたいだけの連絡は、相手をしらけさせる。

2.結論ファースト。相手のメリットを最初に明確に。

3.簡潔な文章。長文にならないよう要注意。
丁寧すぎる、まわりくどい表現にならないように。

4.数字を使うなど具体的な根拠を入れる

 

日常生活での書く力の磨き方

 

1.議事録をとる。
営業や登録面談のメモを取った後の振り返りに、上記4項目意識した自分なりの議事録作る。
会議やミーティングでまとめる。
→今時、議事録も自動でできるようになっているが、能力アップのために練習必要。

2.日記
新卒社員は、良かった日記をつけてもらっているが(1日2行。良かったこと、褒めたい人)ミニ日記でもいいし、スマホでもいいから、書く。

3.ツイッターやインスタなど。短い言葉で、伝えたいことを凝縮する。

4.言語化、言葉化 自分が思うことを文章で整理してみましょう。
たとえば、<想像力>これって、どういうこと?
営業マインドって?ビジネスセンスって?
聞かれたら自分の言葉で説明できるよう、考える癖を。
特にこの言語化はリーダーやマネジメントを目指す人には必須です。

5.相手の立場になって、相手の言葉で、書いてみる。

さらに社員たちには、おすすめ本として
「性格が良くなるメールの書き方」著者;和田裕美
ここから、悪いメールの例を出して、自分なりにリライトしてください、と宿題を出しています。
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-11544522247.html

ウィズコロナに求められる必要なビジネススキル、マインド

【戦略的学習能力】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/16480/

【人脈ネットワーク力】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/19813/

【礼儀正しさ】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/465/

【明るく元気に、愛想の良さ、如才なさ、打てば響く力を。】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/17794/

【チャンスの3段活用】

https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/462/

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら
https://www.imaginenext.co.jp/blog/yukosasagawa
ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言
https://www.imaginenext.co.jp/blog/life-renovator/

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。