2021.09.15 今必要なビジネススキル・マインド
ウィズコロナの必要なスキル【ライティング力】
キーワード:
こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。
オフィスに新しいデスクやキャビネットが入って、古いレターや葉書を整理しました。
何度も整理しているので、これは取っておきたいという手紙や葉書ばかり。
最近はメールやライン、メッセンジャーなどで、手紙や葉書というものが減りましたが、読み返したい、と思うものがたくさんあることに感謝いっぱいです。
勇気や元気、愛情をいっぱいいただきまました。
それも、「書く力」の偉大さです。
さて、社内報で、これからのAI時代に求められる<ビジネススキル>や<マインド>を書いてきました。
それらを、「ウィズコロナの求められる必要なビジネススキル、マインド」シリーズとして、まとめ直しています。
下記は、昨年、まさにコロナ禍の先が見えない時。
2020年7月16日の記事を編集しました。
・・・・・・・・・
2020年7月16日
【ウィズコロナに必要なビジネススキル ライティング力】
AIに負けない能力としての読解力やコミュニケーションスキルが大切ですが、書く力も!
ライティング力(わかりやすく伝える力)
なぜ、ライティング力が必要か。
ライティング力(書く力)とは、
わかりやすく、簡潔に、読んで理解してもらえるように、伝える力。
特に新規、初めての人と会う場合は、今、リモートワークをしているから電話がつながりません。
必然的に、メールやメッセンジャーやインフォへのメッセージです。
みなさんおわかりのように、一斉メールやDMメールは読まれませんよね。
知らない人からもらったメールやメッセージでも、会ってみようか、話を聞いてみようか。
初回訪問後や、折々のメールで、相手にインパクトを与える、身近に感じさせることが大切です。
例えば、既存のクライアントに新しい提案、他部署をご紹介いただくものは、特にわかりやすく、簡明で、論理的で、説得力があったらいいですね。
それから、大きなおまけ。
このコロナで、企業も個人も助成金の申請をされたことでしょう。
書き方がわからない、という人が多かったとも聞いています。
役所のわかりづらい文章をしっかり把握して、申請書が書けるのは、いざ困っている人のお手伝いができることだし、身近な人を助けてあげることもできるので、ビジネスだけに限るものではありませんね。
書く力をアップするコツ
文章表現がうまいとか、得意とかじゃなく、相手への気遣いが大切です。
1.相手を主語にする→これ出来る人は10%位!
相手の話題、状況、相手が望むことを想像する。
こちら側の売りたいだけの連絡は、相手をしらけさせる。
2.結論ファースト。相手のメリットを最初に明確に。
3.簡潔な文章。長文にならないよう要注意。
丁寧すぎる、まわりくどい表現にならないように。
4.数字を使うなど具体的な根拠を入れる
日常生活での書く力の磨き方
1.議事録をとる。
営業や登録面談のメモを取った後の振り返りに、上記4項目意識した自分なりの議事録作る。
会議やミーティングでまとめる。
→今時、議事録も自動でできるようになっているが、能力アップのために練習必要。
2.日記
新卒社員は、良かった日記をつけてもらっているが(1日2行。良かったこと、褒めたい人)ミニ日記でもいいし、スマホでもいいから、書く。
3.ツイッターやインスタなど。短い言葉で、伝えたいことを凝縮する。
4.言語化、言葉化 自分が思うことを文章で整理してみましょう。
たとえば、<想像力>これって、どういうこと?
営業マインドって?ビジネスセンスって?
聞かれたら自分の言葉で説明できるよう、考える癖を。
特にこの言語化はリーダーやマネジメントを目指す人には必須です。
5.相手の立場になって、相手の言葉で、書いてみる。
さらに社員たちには、おすすめ本として
「性格が良くなるメールの書き方」著者;和田裕美
ここから、悪いメールの例を出して、自分なりにリライトしてください、と宿題を出しています。
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-11544522247.html
ウィズコロナに求められる必要なビジネススキル、マインド
【戦略的学習能力】
https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/16480/
【人脈ネットワーク力】
https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/19813/
【礼儀正しさ】
https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/465/
【明るく元気に、愛想の良さ、如才なさ、打てば響く力を。】
https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/17794/
【チャンスの3段活用】
https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/462/
笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら
https://www.imaginenext.co.jp/blog/yukosasagawa
ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言
https://www.imaginenext.co.jp/blog/life-renovator/
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (12)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (94)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -