2021.02.21 起業・経営・会社
帝国ホテル月額36万プランが完売!
こんにちは。
ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。
今週末も北海道に来ています。
先日はものすごい暴風雪で、道内の交通機関は全部ストップでした。
おかげさまで昨日はお天気で、今日も3月末の陽気です。
帝国ホテルに住んでいた銀座の大社長!
帝国ホテルに月36万で住める新サービス「サービスアパートメント」事業。
予約殺到し、3日で完売となりました。
私もこのニュースを見た時、「いいなぁ!私も住んでみたいな」と一瞬思ったものです。
ホテルは泊まるところではありますが、「住む」「暮らす」という新しいコンセプトとコロナ禍の宿泊者激減の中での創意工夫があいまった素晴らしいアイディアですね。
有名人、セレブや文化人がホテル住まいというのを聞いたことがありますが、一般人にも手が届くようなサービスは画期的です。
実は、私の尊敬する銀座の大社長が、20代で起業し、その数年後から10年間、帝国ホテルに住んでいたのです!
その後も帝国ホテルのレストランや美容室を愛用しているので、いつも「お帰りなさい」と迎えられています。
私はそのお話をよく聞いていましたし、社長と帝国ホテルに行くたびに、丁重な応対を間近にみてきました。
早速、銀座の大社長に連絡し、
「社長の時は、月間いくらぐらいかかっていたのか?」聞いてみました。
今から40年ほど前になるでしょうが、その当時でも、月間80−100万円ほどかかっていたようです。
当時から、名だたる有名人が帝国ホテルに住んでいたようです。
帝国ホテルの「サービスアパートメント事業」
今回の新サービスでは、
約30平方メートルの部屋が、5連泊で1部屋15万円。
1泊あたり3万円ですが、ひと月30泊すると月額料金で、1部屋36万円。
平均すると1泊1万2千円と、お得になります。
さらにこの料金で、ホテル内のプールやフィットネスジム・サウナ、仕事用のワークスペースが利用できます。
そして、1階のラウンジでは、1杯1,500円以上のコーヒーや紅茶を自由に飲むことができるのです。
コロナ禍で地方に拠点を移した人が、上京して、短期集中で都心の一流ホテルに滞在し、ビジネスできるニーズも獲得できますね。
ホテル側では、今回の試みで、経営者などを中心とした第2の仕事場としてのニーズと、法人のBCP(事業継続計画)対策や、富裕層のセカンドハウスとしての需要を見込むそうです。
そもそも、帝国ホテルの客室数は?
調べてみますと、931室。
今回の新サービスでは、タワー館3フロアを一部回収して、そのうち99室を充てるとのことですが、すでに7月まで予約でいっぱいです。
タワー館3フロアを一部改修、900超ある客室の内99室を充てるとのこと。
帝国ホテルの業績は?
2020年4〜12月期の連結決算は最終損益が86億円の赤字(前年同期30億円の黒字)
売上高は前年同期比62%減の166億円で、緊急事態宣言で稼働率は1割前後まで落ち込んでいましたので、少しでも業績回復のためにと模索された新事業です。
電話が殺到し、3日で完売となったというのは、的確にニーズを掴んだということでしょう。
京王プラザホテル月額21万プランは2時間半で完売!
帝国ホテルに続き、京王プラザホテルが、リリースしたサービスは、なんと2時間間で完売。
朝食付きで30泊21万〜27万。
これからも他のホテルが新サービスを出してきそうで楽しみです。
コロナ禍においての企業努力を我がイマジンネクストの教育事業にも考えていきたいと思います。
こちらの記事もご参考まで
●帝国ホテルに月36万円で住めるサービス すでに完売! 丸山穂高議員は122泊
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e1bc494a8a08896f7235bf0686aecc4137b563e
●帝国ホテル「30泊36万円」は高いかお得か?ホテル評論家の記事
https://news.yahoo.co.jp/byline/takizawanobuaki/20210202-00220620/
●京王プラザホテルの30泊21万円朝食付きプラン、約2時間半で完売
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102/18/news100.html
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (11)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (93)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -