研修資料ダウンロード
相談する

2021.06.18 日記
コールセンターが繋がらない!

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

北海道では、今、スイカもメロンも美味しいです!

特にスイカは、楕円型のマダーボールといスイカも食べごろです。

さて、通信キャリアへ新規申し込みの件で、連絡。

なんと、一発で繋がる。

先日、iPadの機種変更でいろいろなところのコールセンターが繋がらず苦労したので、びっくり。

やっぱり、新規の申し込みだから、さっと繋がるのか、なんといっても巨大大手だからなのか。

申し込みに少し時間は要したものの、その後何度も確認の電話がかかってくる。

そこまですこぶる順調だったのに、向こうからの電話にちょっとこちら側での確認が必要となり、コールセンターに折り返すも、本当に繋がらない。

3日間、北海道移動中、時間見てかけているのに。

そういえば、ワクチン接種予約でも、電話が繋がらなかったという声が多い。

そうこうするうちに、携帯電話のメッセージに、「コールセンターへご連絡ください」と催促が入るのです。

で、「繋がらないんです!」と返事を打っても、それは向こうには送信されず、またメッセージの方に、催促がくる。

コールセンターの機械音声も暗記できてしまう。

繋がらないどころか、向こうから切断されてしまう。

「ただいま大変電話が混み合っております

〜 〜 〜

なお、一定時間お繋ぎできない場合は

誠に申し訳ございませんが、通話を切断させていただきますので、あらかじめ了承ください」

と、切断されるのです。

これを何度も繰り返してしまう。

新型コロナの影響で、というのはもちろん。

私はコールセンタースタッフの派遣をやっていたので、今のこの状況よくわかります。

粘り強く、もう笑いながら、スピーカーホンで他のことしながら、待っていますが、こうやって待っている間に、ブログを書き、焼きそばを作ったりしているのです。

先日、銀座のあるビルの1階で、コールセンターに電話をかけ続け、その時、お腹の具合が悪くて、我慢して電話を待つも、我慢しきれず、やっとトイレの中に入った時に、オペレータにつながったのです。

せっかくつながったのに、こちらから切断してしまい、またかけ直すことに。

またかなり待たされて、1時間以上もビルの1階と地下のトイレを往復していました。

もろもろ直接確認が必要なこともあるでしょうが、そのうち、完全にネットで完結するようになると思います。

さて、さて、今日は2時間近くかけ続け、何度も切断され、焼きそばを食べ終えました。

これから出かけるので、また明日、やってみます!

北海道は、スイカもメロンも美味しいです。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。