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2011.03.08 本・読書
プレイングマネジャーの教科書

キーワード:ビジネススキルプレイングマネジャーの教科書ワークライフアンバランス業務志向型コミュニケーション田島弓子

マイクロソフトの元敏腕営業部長

田島弓子さんの2冊目の本です。

7刷りが決まったとのこと!

お祝いに過去紹介記事ですが、アップいたします。

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今、世の中で一番大変なのが

中間管理職、ミドルクラスではないでしょうか。

わが社も、課長たちが、大変だと思います。

まさにこの本にある帯のフレーズではないですが

■数字・目標プレッシャー大

■部下・クセモノ 対応が大変

■上や他部門の調整でヘトヘト

■業務が多くて時間がない

そんな中間管理職の「四重苦」が一気に

解消するアイデア満載!!

この本で著者が伝えたいポイントは二つ

①マネジャーはリーダーシップに優れなくとも

務まるとういこと。

むしろこれからの時代には、チームをまとめ

調整するハブ型マネジャーシップ。

②ビジネス・コミュニケーションのコツは「たまの名言」

より「日常の5秒の積み重ね」仕組み化できるもの

プレイングマネジャー(中間管理職)の仕事

=コミュニケーション

さらに、

プレイングマネジャーのコミュニケーションとは

「人付きあいのスキル」ではありません。

人を動かして結果を出せる人間になるための

「業務志向型コミュニケーション」

そのような重要なビジネススキルであるにも

かかわらず、コミュニケーション力については

誤解があるようです。

「社交的で人付き合いのうまい人がやればいい」

「単なる潤滑油で仕事の本題とは関係ない」

結論から言うと、すべて思い違いです。

人付き合いのスキルではなく、性格やメンタルな

問題とも関係のない、仕事の結果を出すための

「ビジネススキル」です。

◇5秒でできるコミュニケーション!

即効フレーズは、すぐに、いつも、使えるものです。

・「今はダメだけど、15時からなら5分取れるよ」

手が離せないときでも、「話を聞く用意はある」と伝える

・「どうしてお客様はウンと言ってくれたの?」

部下に手柄を披露させ、成功プロセスを評価する

・「ごめん、ちょっと5分だけ集合~」

情報の「垂れ流し」で部下との信頼関係も深まる

・「うちの○○は、ご迷惑かけていませんか?」

社内調整の先回りフレーズ

◇コミュニケーションの仕組み化

・コミュニケーション TO DO リストをつくる

・「部下のための30分」もスケジューリングする

・部下のデッドラインも手帳に書く

などなど

◇クセモノ・苦手な人対策「問題解決コミュニケーション」

この辺は、お困りの人や悩みをもつ方も多いのでは?

具体的なノウハウがありますから、ぜひ読んで

試してみてください。

わが社の支社長、課長たちへ、

ゴールデンウィーク中の課題図書とします。

田島さんの前作、

「ワークライフアンバランス」の本についての

過去記事はこちらです。

☆今日の一冊

「プレイングマネジャーの教科書」

著者:田島弓子

プレイングマネジャーの教科書
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/田島 弓子
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