2011.04.22 日記
感動には賞味期限がある
新卒研修の日誌を見ていると、
学生から社会人になり、毎日新しいことに触れる
感動の日々がつづられています。
親御さんがあなたにいくら使ったか、というワークの後、
ご両親に手紙を書いてもらいました。
ちょっと席をはずし、あとで見に行くと号泣していました。
それから、私と同行して企業訪問しました。
行く先々で温かく迎えられ、貴重なお話にも感動してました。
で、私から新卒たちへ
「感動には賞味期限がある」
という言葉をボードに書いて、どんな意味だろう、と聞いてみました。
そうです、どんなに感動して涙したこと、胸を震わせたことも
悲しいかな、私たちは時間がたつにつれ、忘れてしまうんです。
でも、深い悲しみや怒りも、同じように時間の経過とともに
薄れていくので、人間は忘れる動物と言われる所以ですね。
忘れてしまわないようにするには、どうしたらいいか?
手帳やノート、写真、記録を定期的に読み返すことですね。
私は読書ノートやセミナーをずっとつけていましたが、
読み返すたびに、愕然とするんです。
感動したフレーズすら、すっかり忘れてしまって・・・
初心の気持ちを忘れないためにも、学んだノートの
読み返しを良い習慣にしたいと思っています。
でも、美味しいものって、ちゃんと覚えているものですねー。
写真はフレンチの一皿。
☆今日の一冊
「ココロでわかると必ず人は伸びる」
著者:木下晴弘
「感動には賞味期限がある」
木下先生の講演で感動的にうかがいました。
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
★ツイッター
https://twitter.com/imaginenext_ceo
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (11)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (93)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -