2011.12.12 日記
朝活が日刊工業新聞に掲載されました。
今年に入って、多数のメディアに取材を頂きました朝活(朝の就職活動セミナー)第4回の模様が、11/30(水)の日刊工業新聞朝刊 第3面に取り上げて頂きました。
今年は募集解禁が12月からと例年より2か月遅れになったこともあり、企業側・学生側双方にとっても変化が予想されていますね。
弊社では学生支援活動として今後も定期的に朝活を企画・開催していく予定です。
第4回朝活の様子はこちら(日刊工業新聞 森崎まき記者)です。
http://www.imagineplus.co.jp/media/20111130.pdf
※記事転載に関しては、承認を頂いております。
内定者体験談の学生さん。弊社で活躍する、売れる販売員です。
第6回は、12/13(火)8:15 イマジンプラス新宿本社にて開催します。
今、この時期、焦る学生さんたちも多いかと思うのですが、「まず何から手をつけていいのか」という質問も多いです。
就活ブログで学生さんに向けて書いたものですが、若い人で、まだ自分のやりたいことが見つからない、という方にも参考にしてください。
他己分析というのは、とっても面白いし、自分では気づかない良いところの発見につながります。
①自己分析
これは、就活が進んでいく段階で、面接をしたりするうちに、だんだん深堀していくようになります。
自分が何に向いているのか、どんなことができるのか、価値観の基準は何か。
自分と向き合う時間を大切にしてくださいね。
他己分析もぜひ!
こちらをご参照ください。
http://ameblo.jp/job-marche/entry-11045603583.html
②OB訪問 これは、先日、「社会人にたくさん会おう」とメルマガに書きました。
バックナンバーとして、12/15の記事にアップしますので、ご参考まで。
③生活習慣を就活モードに。
規則正しく生活。
笑顔や挨拶、大きな声が自然と出るように、今から心がけましょう。
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
★ツイッター
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (11)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (93)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -