2023.07.14 ジェンダー、社会課題
首長が若い人になると保育や教育の予算が増える
キーワード:成田悠輔
こんにちは。
ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。
ワーケーション合宿に、地方の海辺に来ています。
私は子どもの頃病弱で、お医者さんに自宅に往診に来てもらうほどでした。
お医者さんの「夏に潮風にあたっておくと、冬に風邪をひかず乗り切れる」という言いつけで、夏に家族で1週間ほど、海の家に連れて行ってもらいました。
大人になった今でも、夏に潮風を!と海辺を歩くようにしています。
さて、経済学者でイェール大学の成田悠輔氏は、高齢の政治家に引退をせまったり、面白いユニークな発言をされています。
成田さんが、先日、政治家の若返りについての分析結果をツイートしていました。
「政治家が若返ると何が起こるだろうか?」というテーマで、6千以上の市区町村選挙を分析した結果、
① 若い人が首長になると保育や教育の予算が増える
② 特に増えるのが保育所設置などの長期インフラ投資
③ 若い首長ほど子育ての記憶が新しく、長期的視野で政策を決めることが要因
若い首長が増えればメリットが多い、という結論です。
日本の少子化対策は40年以上前から議論されてきたにも関わらず、まったく成果につながりませんでした。
ようやく、やっと、岸田政権で、まったなし、という機運が上がってきた感じです。
40年も放置されたのは、政治家が選挙に勝つために、高齢者優遇の政策を公約してきたからだと、言われています。
その通りだなぁと残念に思いますが、だからこそ、若い首長がどんどん出て、自分たちの未来と一緒に、教育や保育の予算を増やす政策をとってほしいと思います。
同じように、「女性の政治家が増えると、保育や教育の予算が増える」と、ジェンダーギャップ指数を勉強した時に、学びました。
女性経営者の仲間で、後半人生を政治の世界に賭けて頑張っている人がいます。
事業のスタートアップはもちろん、政治の世界にも、女性や若者がどんどん進出・活躍して欲しいです。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (11)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (93)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -