2023.10.07 本・読書
「サラバ!」西加奈子
キーワード:西加奈子
こんにちは。
ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。
北海道の実家のある滝川市は昨日一昨日と雨が続き、寒くて、ストーブを炊いてしまいました。
寒くて我慢して風邪引いても困りますけど、東京に戻ったら、まだ過ごしやすい秋ですよね。
さて、オーディブル(耳読)では、ビジネス書から小説、最新の話題作まで聞けるので、読書量が加速しています。
小説の行間を読む楽しさがあるのですが、ナレーションの魅力も大きいなと思うこの頃。
先日、ナレーションが松坂桃李なので、思わずダウンロードして聞いてみたら、最高の小説でした。
著者、西加奈子の「サラバ!」
文庫版では、上・中・下とボリュームがある長編小説です。
松坂桃李の素敵な声、抑揚を抑えた話し方にどんどん引き込まれました。
さすが、文句なし、圧巻の直木賞受賞作!!と確信しました。
「あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけない」
「自分の芯を持ちなさい」
主人公をずっと悩ませてきた奇想天外なお姉さんが言うせりふ。
これが全体のテーマになると思います。
自分が信じるもの、自分の芯を確立させる。
誰かと比較するものではない。
主人公が子どもの頃、エジプトで過ごし、エジプト人の子どもと親友になる。
この小説のタイトル「サラバ!」は、彼らがいつも交わしていた言葉なのです。
別れるときのじゃあ、また明日!という意味での「サラバ!」
大丈夫だよ!という意味だと思う「サラバ!」
物語の終盤、輝かしい20代から暗転した30代になった主人公がエジプトを訪問する。
街の様子やナイル川の風景など、私も行ってみたい!と強く揺さぶられました。
ところで、この表紙のイラストは著書の西さんが描いたものだそうです。
作中のお姉さんは幼少時から芸術家の気質を発揮しており、著者は多彩な方だと想像できます。
本の帯(下巻解説)を又吉直樹が書いていて、
「これは、あなたを魂ごと持っていく物語」と。
さすが、又吉さん。
若い人に絶対おススメできる小説です!
著者の最近のエッセイで、カナダでがんになった闘病記が書店でよく見かけます。
こちらも読んでみたいです。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (11)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (93)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -