資料ダウンロード
相談する

2024.08.22 健康・美容
「ととのう腸活 腸とマインドフルネス」セミナーを受講して

キーワード:マインドフルネス腸活

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

北海道から帰京しました。

台風一過の東京は、かなり暑いですね。

さて、先日、とっても貴重な学びとなったセミナーを受講できました。

タイトルがまさに
「ととのう腸活 腸とマインドフルネス」です。

私が関わるマインドフルネスのコミュニティでは、毎朝9時と夜23時と、日に2回、5分のマインドフルネスをオンラインで開催しています。

最初に肩甲骨を伸ばすストレッチ、それから5分のマインドフルネスですが、このストレッチが、睡眠の質を良くしてくれ、肩こりなどをほぐしてくれます。

札幌の母の介護施設の部屋で、母も一緒に参加させてもらっています。

毎日やっているマインドフルネスだからこそ、腸を意識したものを取り入れられたら、一石二鳥ではありませんか!!

私は元々体が弱く、子どもの頃は、胃腸が弱く、調子が悪いとすぐ吐いてしまい、薬も飲めないので、血管注射を打たれていました。

強力わかもと(50年以上前に飲んでいたものが、現在でも整腸剤としてあるのです!)にもお世話になっていました。

20-30代は、猛烈に働きながら、いつも下痢していたのですが、4年ほど禁酒した時に症状が治まったので、それはビールと自覚。

今は食生活にも気を使い、腸内フローラ検査を受けて、善玉菌が少ないことにショックを受け、絶賛腸活中です。

そんなタイミングで出会ったセミナーは、貴重な学びでありました。

講師の中島のりゆきさん(ウンログうん顧問 NTTドコモヘルスケアサービス部 担当部長)自身が長年腸の問題を抱えていて、自身の悩み解決から、腸活のアプリやサービスに繋がったのです。

まず、大事なことは、腸と脳の相関関係です。

相関関係って何?と思われる方が多いかもしれません。

実は、脳と腸は繋がっているのです!

よく「腸は第二の脳」と言われます。

自律神経の一つ「迷走神経」を通じて、脳と腸がコミュニケーションしているのです。

そして大事なポイント。

迷走神経は、腸から脳への伝達量が多いことなんです。

脳から腸よりも影響が大きいのです。

腸の調子が良くない、腸内環境の悪化は、ストレス反応をうみ、心や全身に影響するのです。

自律神経の乱れは、腸にも現れる。

だから、腸からアプローチ!

というお話をわかりやすく解説してもらいました。

セミナーを聞いたその夜から、寝る前に、セルフ腸もみと腸スキャン瞑想をやっています。

翌朝のお腹の調子がいいです。

それからさっそく、「ウンログ」というアプリを、使い始めました。

ウンログ

100万ダウンロード突破!日本で最も使われている観便&腸活アプリ

↓ ↓ ↓

ウンログ – No.1観便&腸活サポートアプリ | ウンログ株式会社 (unlog.co.jp)

ウェルビーイングに関する研修のアンケート結果(※株式会社マインドフルネス実施)では、受講生の課題として、「腸活」が上位なのです。

肩こりや睡眠の問題より!

ストレスを感じる人が多いでしょうから、腸の問題で悩む人が多いのかもしれませんね。

気になる方は、ぜひ、こちらの面白いYouTubeもご覧ください。

ウンログが運営しているYouTubeチャンネル「ウンTube」は、たくさんのおなかに悩むみなさんが視聴しており、チャンネル登録数は約8万人。(2023年1月時点)

↓ ↓ ↓

【基礎代謝を上げる方法】この生活習慣で年齢関係なく痩せる! – YouTube

中島先生、関根先生、ありがとうございました!!

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ