研修資料ダウンロード
相談する

2011.09.14 自己啓発・講演・セミナー
紹介者、お世話になった人を大切に

キーワード:マナー恩返し感謝の気持ち礼儀良い循環

ご恩を忘れない、というと古臭く思われるかもしれませんが、大切なこと。

GNN(義理・人情・浪花節)って、どなたが言いだされたのか、わかりませんが、いい言葉ですね。

私自身は創業以来、たくさんの方々にお世話になってきました。

特に創業期かかわって頂いた方々には、いつか恩返しをしたいと思います。

そして、お取引のきっかけとなった方はビジネスの恩人と思っていますし、
今、業務上のお付き合いは離れても、ずっとお付き合いさせてもらっています。

あちこちから仕事や人の紹介があり、社長室にいるだけで、電話一本で仕事がもらえることに、本当にありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです。

最近は、ブログやツイッター、FACEBOOKからお仕事につながることもあるのです。
それは、すべてには行き届きませんし、至らぬ点も多々ありますが、紹介者、お世話になった方々を大切にしようと努力してきているおかげだと思うのです。

先日、起業家のネットワークを組織されている代表の方からこんな話を伺いました。
「今の若い起業家って、たしかに頭もよくって行動も早いのだけど、人間関係が、ちょっとへたなのかなぁ。
自分の周りは身内感覚なんだけど、対外的なところで、失礼なことがわかっちゃいないっていうか」

いろんな人を紹介してあげてもその後の報告もなし、勝手に紹介者を飛び越えたビジネスを始めてしまったり、それで失敗する人が多いというのです。

私自身も若い人たちを実力者に紹介して、その方が若者に激怒してしまったことがあるので、なんとなくそうかぁと聞いてしまいました。

ある上場企業の経営者が「礼儀やマナーを知らないだけで、たくさんの若い起業家が失敗していったのを見た」というようなことを書いていました。

そのときには、へぇーと不思議に感じましたが、なるほどと思います。
不義理をしない、紹介者を飛び越えない、筋道を通す、会社人としてのモラルを守る、とっても大切です。

特に紹介の場合は、報告と御礼をきちんとする。
あれっ、このお仕事の元のご縁はどちらだっけ?
あー、○○さんだった、ご無沙汰しているから電話入れてみよう、メールしてみよう。
こういうつながりが良い循環を生んでいくと思うのです。

そして、自分が覚えている、私の周りにいた人以外にも、自分がここにくるまでに、応援してくれた人もいるに違いない。
もしかしたら私が忘れてしまっているだけど、本当にたくさんの人のおかげでいられるんだ、その人たちにも感謝の気持ちを忘れないようにしよう。

同じように皆さんにもたくさんの応援してくれた、くれる人がいるんですね。

これから応援してくれる人がたくさんいることを祈って。

☆今日の一冊
「一度は泊まりたい日本の宿」

著者:渡辺淳一

あこがれの宿がたくさん。

3日間断食したいなぁと思い、この本をペラペラめくっています。
一度は泊まりたい日本の宿/渡辺 淳一


¥1,890

Amazon.co.jp

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

ツイッター
https://twitter.com/imaginenext_ceo

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。