研修資料ダウンロード
相談する

2014.10.23 日記
社長はどこで買い物する?

キーワード:

今日は、12月上旬の寒さだそうです。
厚手のストッキングに、ジャケットに、コートを着てきました。
くれぐれもお気をつけくださいませ。

さて、先日、あることを伝えたくて、朝礼で、社員に質問してみました。

「はい、みなさん、社長の笹川さんは、どんなところで買い物すると思いますか?
日用品や洋服や家電品、食品などなど」

何人かに聞くと

「百貨店」「成城石井」と出て。
うーん。社長は高級志向と思われているのだろうか???

「そうねぇ、質問が悪かったかしら?
というか、どういうポイントや基準でお店を選んだり、そこで買うと思いますか?
はい、想像できる人?」

そうすると、5-6人手が挙がりました。

「接客の良いところ!」
「おー!いいねー。それ、大事なポイントよ!もうひとひねり!」

 そうすると、あるベテラン女子が

「知り合いのいるところ」と答えてくれました。
「ピンポン!」
「あのね、笹川さんはこう心がけてるんです。せっかくお金を使うなら、お金を落とすなら、友だちのところから買おうって。
クライアントさんのものを買おうって。
お世話になる人から買おうって。
友だちの女社長がワンピースの会社始めたら、そこで買うし、シャンプーや化粧品やレストランやサプリなども。

ほら、家電だって、いつも、うちのスタッフのいる店舗にわざわざ行ってるでしょう。
私だけじゃなくて、商売されてるオーナー社長って、そういう気遣いしている人が多い。
それはね、そういうことが回りまわって、うちに返ってくるということ。
ほら、私、社長室にいて、しょっちゅう、紹介の電話がかかってくるでしょう。
派遣頼もうと思ったときに、「そうだ、笹川さんのところに連絡しよう」

互助というのかしら、社長同士、お互いに助け合う心遣いがあると思う。
うちの皆さんだって、スタッフさんのところで、買い物してくれるものね。
若い人たちは、値段が大きなポイントだと思うけど、同じ値段、同じ品質なら、うちのお客さん、スタッフさん、知っているところからぜひ買い物してあげて。
それが皆さんにも、何かの形で返ってくることだから」

これからも楽しい買い物を続けたいと思います!

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。