研修資料ダウンロード
相談する

2015.02.03 今必要なビジネススキル・マインド
(後半)イマジンプラスのエーススタッフに仕事のコツを聞きました。

キーワード:インタビュー

先日、時折行く、ワインバーで、お兄さんのサービスマンとしてのレベルに感動しました。
またどこかで記事にしたいと思います。
若い人は本当に楽しみですね。

 

さて、わが社エーススタッフのインタビュー後半。
実は明日も学生スタッフのインタビューがあるんです。
今からわくわくドキドキしています。
では、広報インターン ツンデレ太郎の記事です。
***************************************************************
イマジンプラスのエーススタッフにインタビューしました。
今回は後半です。
引き続き「個人獲得力がすごい」Y・Sさんの「凄さのヒミツ」に迫りたいと思います。

 インタビュー写真2

【Q:第一印象を良くするコツはありますか?】
「爽やかさ」です。
「爽やか」だという印象を与えるコツは、
要所要所の返事をはきはきとしたり、「ハイ!」と元気に言って、笑顔を「キラッ」としたりする、というのが良いと思います。

【Q:部活は何をしていましたか?】
小学校の部活は陸上部でした。
中学校では、父がプロのジャズドラマーだったので、吹奏楽部に入り、パーカッションをしていました。
高校生の頃は部活には入っていませんでした。

【Q:モチベーションを高く保つのは難しいですが、何かコツはありますか?】
仕事において「格好いい自分でいたい」というのがモチベーションになっています。
営業という仕事は、色々な沢山の人と関わっていますが、そういう人たちに「格好悪いところは見せたくない」という気持ちがあります。
なので、自分のことを客観視したうえで「仕事への姿勢」や「数字」などといった面でも、格好いい自分でいたいというのが、モチベーションを高く維持することにつながっています。

【Q:仕事で気を付けていることはありますか?】
クレームが返ってこないようにすることです。
実際、手段を選ばなければ、誰でも売れてしまいます。しかし、言葉を選んで説明しないと、嘘を言って売ることになるかもしれません。
なので、クレームには絶対つながらない説明を心がけています。
人によっては、沢山クレームがある人もいますが、自分はこれまで、
内容的なクレームは一件あるかないかです。
 
【Q:現在は部下に教育する立場ですが、そのモチベーションは?】
自分が楽できるようになることです。現在はまだ、そのような状況に到達できていませんが、自分が動かなくても数字が良い状態を保てるのが理想です。
 
【Q:今年の抱負は何ですか】
業務の責任者として立場が一段階上がるので、さらなるシェア拡大を目指していきたいです。
 
以上でインタビュー内容の紹介を終わります。
Y・Sさん、ありがとうございました。

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

 

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。