研修資料ダウンロード
相談する

2015.02.07 海外
【外国人紹介】グローバルこぼれ話「世界が驚く日本のトイレ」

キーワード:ウシュレット、いまじん通信

先日、社内で節分のミニイベント。福豆も頂きました。
さて、わが社では新規プロジェクトとして、昨年から、外国人の人材紹介をスタートしています。
アジアはもちろん、イタリア、スペイン、ロシアなど、外国人の方の登録が一気に増えています。
サイトは、こちらです。
https://www.imaginenext.co.jp/service/global.html

ということで、「いまじん通信」には、
「グローバルこぼれ話」を連載しています。
グローバル

今日はその記事を紹介します!!

テーマは、

「世界が驚く日本のトイレ」です。

------------------------------

私たちの生活に欠かせない、トイレ。
トイレ画像
時代と共に和式トイレが減り、ウォシュレットなどの完備した洋式トイレが主流となってきました。
そして、日本に訪れる外国人の間でも、日本のトイレ事情が注目されています。

その最大の理由はやはり、

「ウォシュレット」。(ウォシュレットはTOTOの温水洗浄便座の商品名ですが、今では他社製のものもウォシュレットと呼ばれるほど定着しています。)
似たような洗浄器具は、昔から南欧にもありますし、アジアにも便器の横にシャワーが設置されていたりしますが、便座一体型のタイプは日本独特のものだそうです。
さらには、洗浄だけでなくふたの自動開閉や暖房便座、消臭、乾燥、擬音装置など多機能を備えているので、とても印象に残るようです。

日本に遊びに来た私の外国人の友達は、「日本のウォシュレットはとても便利だし、清潔だし、紙を使う量が減っていいよね!」と絶賛していました。
一方、「便座が温かかったので、誰かがずっと座っていたすぐあとに座ったのかと思って気持ち悪かった!」なんて友達もいましたが(笑)

TOTOさんの「音姫」の商品名で知られている擬音装置も、かなり特殊な日本の文化だということに!
日本人女性は排泄音を人に聞かれることへの羞恥心が強く、水を流しながら音をかき消していたことから節水目的で普及したこの装置。
まさにガラパゴス現象ですね!

皆さんも海外に行く機会があったら、是非その国のトイレ事情を観察してみてください。おもしろい小ネタがたくさん詰まっていますよ!

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

 

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。