2015.07.01 グルメ・ワイン
いつもので
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なじみのお店で「いつものやつ」なんて口に出さずとも、目の前に好物が出てくるのが、日本のおもてなしですよね。
私が週に1-2回行く、とんかつ屋さん。
なんとこの間、男性の店員さんに「いつものでよろしいですか?」と聞かれました。
「キャベツ、麦ごはん、味噌汁、とろろ。一口ひれかつは今日、どうします?」
「は、はい。じゃあ、一口ひれかつ、ひとつ、今日はお願いします」
お兄さんは私の頼むオーダーをすっかり覚えてくれたのです。
とんかつ屋さんで、とんかつを食べず単品を注文するお客さんは少ないかも。
申し訳ないので、2回に1回は、一口ひれかつを頼んでいるのです。
で、キャベツには、バッグに忍ばせた亜麻仁油(フラックスシードオイル)と醤油をかけて食べています。
この間、この亜麻仁油をお店に忘れてきてしまい、さすがに黙って持ち込んでいるものを忘れたとは、いくら図々しい私でも言い出せず。
するとそのお兄さんが「お客さん、これ、この間、忘れていきませんでした?」と持ってくれました。
「あ、あ、あ、ごめんなさい・・・私のです」
この話を仲良しの女社長たちに話すと「やっぱり日本の接客レベルって高いわねぇ」という人もいれば、「あなた、どこまで図々しいのよ」と叱られたり。
お客さんをよく見てる、観察してるって大事なことですよね。
私たちはついうっかり身近な人の変化を日常のあわただしさの中で見過ごしてしまう。
家族も社員もお客さまも一緒ですね。
わかっていることだけど。
とんかつ屋のお兄さんに大切なことを思い出させてもらいました。
お兄さん、わがままな客ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
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