研修資料ダウンロード
相談する

2017.12.11 ジェンダー、社会課題
どこもかしこも人手不足 温かく見守って!

キーワード:人手不足

東京は、週末お天気でしたね。

寒いですけど空は青く晴れ渡っていて、気持が良かったです。

今日も透き通った青空ですね。

北海道は先日、ドカ雪で、JRが止まり大変だったと、実家の母や札幌支社の社員から聞きました。

先週の嬉しかったニュース。

日刊工業新聞で、匠アカデミーが掲載されました!

「大工 人材を育成」 「きめ細かな教育プログラム 建設人手不足解消に一役」 「スキル地域で活用」 と大きく取り上げていただいております。

こちらをご覧くださいませ。 http://www.takumi-ac.jp/topics/?p=1881

 

さて、年末に向けて、ヤマト運輸がドライバーの時給を2,000円にしました。

さらに、いきなり!ステーキというお店が今大躍進中ですが、店舗によって、高校生のアルバイトがなんと、時給1,800円からのスタート。

社会人の派遣の時給単価が上がってきてはいますが、平均1,800円までいきません! すごいことなのです。

飲食店に行っても、人手不足で、オーダー待たされたり、お料理が遅かったりすることもありますね。

以前の私なら多少文句を言ったかもしれませんが、今は「人手不足だからしょうがないわねぇ」と見守っています。

派遣会社の社長だから、この空前の人手不足、痛いほどわかるのです。

日本人は、サービスに対して注文、要求が高いので、全体のクオリティが高く保たれてきたのだと思います。

私の周囲では、特に年配の男性は、無料のサービスであっても、文句をつけられたりするので、かえって私はいつも謝っているのです。

「ごめんなさいね、わがまま言って」 ここが悪い、あそこができてない、と言い出せばきりがないのですが、これも経営と似ているところです。

良いところを見つけて褒める。 なかなか難しい修行かもしれません。

先日もある忘年会で30名ほどの貸切。 その飲食店では、店長ともう一人の厨房。

二人でしたから、ローコストオペレーションですごいなぁと私は感心して見ていたのです。

二次会に行ったとき、内輪でしたけど、クレームを言う人が何人かいました。

「遅い!接客が悪い!笑顔がないよなぁ・・・」など。

えっ?って私は思ってしまったんです。

だってさー、あれだけの人数を二人でまわして、一生懸命やってくれたと思うんだけど。

私は、お料理が出るたび、ワインが来るたび、「ありがとう!」と声をかけ、最後も、「ごちそうさまでした!美味しかったです!」と感謝してきました。

確かに、高いレベルでいえば、そうなんですけど。 切磋琢磨、サービス力を向上させてきたんですが、「とにかく、人がいないのよ~」という叫びは切実なのです。

人材派遣業でスタッフさんをあちこちに送り出す立場から気がつくことがあります。

ただでさえ、人手不足の現場で、困ったことが起きています。

それは、販売店やコールセンターなどで、クレーマーの増大です。

そのクレーム対応に追われることと、しつこいクレームに対応する社員のメンタルケアです。

人手不足の忙しい現場で、かえって時間をとられてしまったり、クレーム対応で鬱になってしまうスタッフさんもいるのです。

もちろん、すべてがすべて、言いがかりだけではないでしょう。 人間のやることだからミスや過ちがあります。

クレーマーは年配の男性がほとんどと聞いていましたが、あるところでは、7割が70歳以上の男性というのです。

なぜ、こういうことが起きるのでしょう。

■暇で時間がある。
■話し相手がいない。
■もともと優秀なので、いろいろな知識や知見がある。
■正義感、義侠心からの問題提起。 「俺は偉いんだ」症候群という言葉もあるそうです。

だからこそ、定年後の男性の生き方、過ごし方にかかわってくると思うのです。

ここであえて「男性」としているのは、多くの人のお話を聞いていますと、「女性はほっといても大丈夫」とみなさんおっしゃるんですね。

ご主人が一生懸命働いていた間に、ネットワークがあちこちできてて、元気に出歩いているのです。

65歳で定年して、年金・企業年金でお金にまったく困らないけれど、 ・行くところがない ・やることがない という男性が多いのです。

人生長いですから、それで85歳まで20年過ごすとなると、ぞっとしませんか。

趣味でも、副業でも、ボランティアでも、何かやれることを、早いうちから準備をしておきましょう。

仕事を離れた、仲間やともだちの存在は大切です。 会社勤めをしながら、仕事以外の人脈創りも心がけていきたいと、55歳の私自身も思っています。

先月、匠アカデミーで「大量失業時代に向けて~」という講座を開催しました。

多くの方からご意見いただき、反響が多く、次回の問い合わせをいただくのは、急きょ1月開催日程を決めました。

「大量失業時代に向けて~副業 複業のすすめ」 2018年1月19日(木)です。

詳細はこちらです。
http://www.takumi-ac.jp/topics/?p=1889
興味を持ちそうな方がいらっしゃったら、ぜひご紹介願います。

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、 「本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本レビュー」部門 第1位!
一流を育てる 秋山木工の「職人心得」
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12329698280.html

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。