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2013.04.20 自己啓発・講演・セミナー
社員向け講演会「顧客接点度を高める」

キーワード:アウトプットインプットモンティパイソン

札幌です。
今日も寒いです。空はグレー、というか、雨が降り出してます。

昨日は、同じ人材の大手企業で素晴らしい実績を出された方に、社内向け講演会に来ていただきました。

「顧客・スタッフとの接点力を高める」そんなテーマで、若手の営業・コーディネーター向けに、クライアントに深く入っていくやり方、スタッフさんとの信頼を保つやり方など。

札幌支社発、TV会議をつないで、全国の社員に顧客接点度を高める話をしてもらいました。

さっそく送られてきた、社員たちの感想メールを見ても、すごく良い刺激となっています。

同じ話でも、社長がするのと、外部の方に言ってもらうのでは、全然違うのですね。
社長がいつも、わぁわぁ言ってても、すーっと流れてしまうんでしょうけど(笑)、第三者に言われると、はっ、と新鮮な気づきとなるようです。

特に今年は、知人社長のご来社の際には、朝礼で話してもらう、というのを積極的にやっています。


ただ、大切なのは、本でも人のお話でも、いいと思ったことは実践、実行することです。

インプット→アウトプットは大切です。

アウトプットというのは、

たとえば、週末、友達とご飯食べたり飲んだ時に、「ねぇねぇ、この間、会社に講演に来てくれた方がね、人の違いって、【意識】の差が大きいって。すごく、心に残ったんだ」と、話したり、伝えたり、日記に書いたりすることです。
もちろん、こういうブログにも。

社長としては、社員へさまざまなインプットの機会をあの手この手で増やして、自ら気づいて自ら変わっていく、そんな風な結果になればなぁとたくらんでいるのです。


講演会のあとは、講師の先生(元社長)と、ワインの美味しいお店へ。

札幌に来ると必ず寄る、モンティパイソン。
http://www.monty-p.com/

ワイン好きの方なので、楽しんでもらおうと、オーナーの白取さんに頼んで、あるワインをわざわざ取り寄せてもらいました。
社員向け講演会「顧客接点度を高める」
野菜もパスタもお肉も、美味しい!
社員向け講演会「顧客接点度を高める」-2
そらちゃん、という女性のソムリエさんもいます。
社員向け講演会「顧客接点度を高める」-3

「メンターとの出会い」 モンティパイソン、過去記事はこちらです。
http://ameblo.jp/imagineplus/entry-10268881440.html
楽しい週末をお過ごしくださいませ。

 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

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