2012.02.21 起業・経営・会社
心に残る営業マン~新卒のYさん
キーワード:心に残る営業マン
昨夜は桂由美さんのファッションショーへ。
KARA、韓流スターのイ・ソジンさん、華やかな素晴らしいショーでした。
さて、皆さんの中には、心に残る営業マン、店員さん、美容師さんなど、いらっしゃいませんか?
私は仕事柄、いろいろな営業マン(ウーマン)に会います。
なので、「心に残る営業マンシリーズ」を書いていこうと思っていたのですが、日々、慌ただしく書けておりませんでした。
先日、その「心に残る営業マン」から、突然連絡がありました。
それもなんと、派遣のお仕事依頼です。
私も彼のことを懐かしく気にかけていたので、とっても嬉しかったんです。
この彼、Yさんとの最初の出会いは、わが社の新卒採用説明会でした。
ぜひとも、わが社に来てもらいたい人材だと思っていたのですが、わが社がもたもたしているうちに、彼は、ベンチャーの人材紹介会社へ行くことになりました。
残念・・・
社長にとって、こういうときは、ふられてしまった・・・失恋と同じように辛いです。
このあとの彼の行動がすごい。
わが社のことも良く思ってくれていたので、うちに登録して、土日の販売員の仕事を卒業するまでしてくれたのです。
販売実績をあげ、現場からの評価評判も高かったので、社長の私は、またしても、「逃がした魚は大きい」と苦い思いをしたものです。
それからしばらくたって、彼も新社会人となり、メールをもらったり、ご挨拶に来てもらったりしたのかもしれません。
熱心な営業マンぶりに、この人は成功していくだろうなぁと、頼もしく見ておりました。
ある朝、8時ごろ出社して、集中してメール処理や仕事していました。
彼からメールがきていたので、挨拶のメール返信をしておきました。
そうするとすぐ、会社に彼から電話が来ました。
笹川「なんか、用事あるの?」
Y「いえ、今、返事もらったんで、出社されてるんだと思って。お声聞ければと思いまして」
笹川「あのねー、朝早く来て集中して仕事してるんだから。それに、こんな早く出社してる数少ない社員に電話とらすのも悪いから、かけてこないで」
Y「すみません・・・」
でも、うちの営業社員なら、こうやって電話しないだろうなぁと思いつつ、陰ながら応援していました。
またしばらくして、今度は土曜日に、会社に電話が来ました。
笹川「なに、すごい、いい人材でも出たの?何の用事?」
Y「いえ、社長さんはけっこう土曜日出社されていることが多いので、笹川社長もいらっしゃるだろうと。土曜ならゆっくりお話しできるかと思って」
笹川「あのねー、あなたもうちで稼働してくれてたからわかると思うけど、土日もけっこうスタッフさんから電話入るのよ。
取り次ぐ社員に申し訳ないから、用事ないなら電話しないで」
Y「すみません・・・」
笹川「でね、携帯番号教えるから、いい人材がでたら、夜中でも土日でも構わないから、いつでも電話して。」
Y「はい!ありがとうございます!」
こうやって、社長の携帯番号をゲットする手もあるのかと、私は感心しました。
それからしばらくすると、夜かなり遅くに
Y「笹川社長にぜひおススメしたい人材がいまして。
今の今まで、ご応募の方と面談してたんです。
遅い時間にすみませんが、面談の時間設定をしていただけませんか」
新卒2年目ぐらいで、本当に熱心に仕事しているなぁ。
顔つきも仕事にのぞむ姿勢も、同じ新卒でスタートした人たちより、頭ひとつ抜けていましたね。
その後、リーマンショックで、わが社も大変でしたが、彼の勤めていた会社も厳しくなり、転職を余儀なくされたようです。
退職の話を聞き、残念に思いましたが、普通の社会人より一生懸命仕事して成長した蓄積は、次に必ず活かせるだろうと思いました。
その後、時々、しつこい(いえ、熱心な!)営業マンに出会うと、彼のことを思い出します。
そして、連絡がないので、きっと人材業界を離れたのだろうと、何年か過ぎてしまったのです。
で、先日、突然、彼からメールが届いたのです。
「IT企業に転職していました。~
このたび、派遣社員の採用を検討しており、それでしたら、ぜひ御社にと思い、長くご無沙汰しておきながら突然連絡させていただきました」
とのこと。
すごく、すごく嬉しかったです。
やっぱり、元気で、活躍していたんだ!
こうやって仕事の案件まで持ってこられると、私の中でも、「心に残る伝説の営業マン」として、刻み込まれました。
仕事を通してのこのような出会いがいくつもあり、感謝いっぱいです。
このように、素敵な憎めない魅力的な営業マン(ウーマン)をまた紹介していきます。
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (11)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (93)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -