研修資料ダウンロード
相談する

2012.12.14 日記
ジャストオンタイムで

キーワード:日々の良い習慣時間管理

私が心がけていることのひとつが、ジャストオンタイムで。

約束の時間に、遅刻は絶対いけませんが、早すぎもせず、定刻に、時間通りに行く、ということです。

このブログを書くのに、「ジャストオンタイム」で、検索すると、出てこないので、英語の表現としては、「オンタイム(時間通りに)」が正しいのだと思います。


でも、自分の中では、いつも、「ジャストオンタイム!」と言っているので、使わせてもらいますね。

社員と待ち合わせ時間にも、「社長はぴったり現れますよね~」と言われます。
もちろん、早めに着いてて、近くで、本読んだりメール処理しているわけです。

お客様との約束の前に集合してますが、早く着いたからといって、10分前、5分前に訪問はしません。
相手もお忙しい身、5分といえども貴重ですし、早すぎるのは相手の迷惑になります。
数分ぐらい前に受付に行って名前書いたり手続きして、ちょうどいい時間かなと思ってます。

ただ、日頃、ちょっと困ったなぁと思うのは、昼夜の会食など、男性の方はいつもすごく早いのです。
10分前に行っても、もう席についておられ、ビールも飲まずにお待たせしたかと思うと、こちらもどーっと汗が出てきてしまいます。

で、事前に、「申し訳ございません。私はギリギリになってしまいますので、どうぞゆっくりお越しくださいませ」とお伝えしておくのですが、それでも早い。

で、お店との打ち合わせやチェックなどあるので、私は15分前には着くように出かけていますが、それでも、時々来られてます(汗)

やっぱり日本人は、几帳面なのかなぁと、ぷっと笑みがこぼれながらも、楽しいひと時をご一緒させていただいており、感謝いっぱいです。

ノロウイルスも流行っていますね。
忘年会シーズン、飲みすぎ、食べ過ぎにお気を付けください。
 ジャストオンタイムで

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

 

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。