2012.04.06 起業・経営・会社
感動には賞味期限がある
今日の新卒研修は、企業訪問。
お世話になる大社長、大先生を訪問させてもらって、貴重なお話を伺ってきました。
それから、ずっと会議なので、ちょうど去年の今頃の新卒研修にまつわる記事をアップさせてもらいます。
****************************************
新卒研修の日誌を見ていると、
学生から社会人になり、毎日新しいことに触れる
感動の日々がつづられています。
親御さんがあなたにいくら使ったか、というワークの後、
ご両親に手紙を書いてもらいました。
ちょっと席をはずし、あとで見に行くと号泣していました。
それから、私と同行して企業訪問しました。
行く先々で温かく迎えられ、貴重なお話にも感動してました。
で、私から新卒たちへ
「感動には賞味期限がある」
という言葉をボードに書いて、どんな意味だろう、と聞いてみました。
そうです、どんなに感動して涙したこと、胸を震わせたことも
悲しいかな、私たちは時間がたつにつれ、忘れてしまうんです。
でも、深い悲しみや怒りも、同じように時間の経過とともに
薄れていくので、人間は忘れる動物と言われる所以ですね。
忘れてしまわないようにするには、どうしたらいいか?
手帳やノート、写真、記録を定期的に読み返すことですね。
私は読書ノートやセミナーをずっとつけていましたが、
読み返すたびに、愕然とするんです。
感動したフレーズすら、すっかり忘れてしまって・・・
初心の気持ちを忘れないためにも、学んだノートの
読み返しを良い習慣にしたいと思っています。
でも、美味しいものって、ちゃんと覚えているものですねー。
写真はフレンチの一皿。
☆今日の一冊
「ココロでわかると必ず人は伸びる」
著者:木下晴弘
「感動には賞味期限がある」
木下先生の講演で感動的にうかがいました。
- ココロでわかると必ず人は伸びる/木下 晴弘
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (11)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (93)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -