2021.03.12 今必要なビジネススキル・マインド
ウィズコロナの必要なスキル・マインド:明るく元気に、愛想の良さ、如才なさ、打てば響く力を。
こんにちは。
ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。
首都圏の緊急事態宣言の解除は、もうすぐでしょうか。
なんとなく、日本全体、動き出した感じがします。
さて、昨年、コロナの感染が少し落ち着いたとみられた秋の一日。
お世話になる大社長の軽井沢の別荘に招待され行ってきました。
ゲストは上場企業の社長たち。
ある社長が、女性の課長と係長を同伴してこられました。
係長は新卒5年目ながらも、初めて会う大社長たちにも緊張することなく、
食事と歓談を楽しみ、周囲に気配りし、自社の社長を持ち上げ、明るく、元気に、如才ない人だなぁと感心しました。
聞けば、新卒採用のYouTube動画にも登場しているとのことです。
さっそく、私は当時経営していた会社の社内報に連載している 【ウィズコロナの必要なビジネススキル・マインド】にこの話を書き、全体夕礼で、話しました。
で、当時の社員たちに聞いてみました。
皆さん、「如才ない」という褒め言葉の意味はわかりますか?
ネットで調べると、「如才ない」の意味は「気がきいていて抜かりがないさま、愛想がよいさま」だそうです。
私は改めて、これらの力は、AI時代に必要な能力だと感じました。
こちらの社長が、女性の若手係長をVIPが集う高級別荘に連れてきたのがよくわかりました。
ウイズコロナの必要なスキル・マインド:明るく元気にプラス、愛想の良さ、如才なさ、打てば響く力を!
当時の営業社員たちは、外ではきっと、社交辞令をたくさん言ってると思いますが、社内ではあまり社交辞令を言ったりする空気感はありません。
社長の私のほうが元社員たちを、絶対持ち上げている感じだと思います(笑)
でもこの如才なさというのは、時と場合には必要だし、それが年長の実力者の目に留まりやすいのです。
一人一人は明るく、元気が良くても、さらにその上の愛想がいい、打てば響くように、なりたいものです。
ある社長が、「うちの新人営業は、打てば響かないんだよ。どうしたらいいだろう」と笑っておられました。
世代間のコミュニケーションギャップはありますが、若い人でも、打てば響く人もいるので、個体差、経験値の差かもしれません。
先日、あるオンライン交流会で、知人の若い社長の自己紹介が少し残念だったので(本人は謙虚なんでしょうが)
後半のフリートークで、私が彼のことをティーアップ(お笑いではなく、ちょっと相手を持ち上げること)して彼の紹介をしてあげたのです。
あとで主催者に、「笹川さんが言うと、10倍かっこ良く凄く見えて感心したよ!」と言われましたが、私は嘘は言ってないのです。
物は言いようで、どういうことがその場にいる人たちにささるか、まさにオンライン上では上半身しか見えません、限られた時間に相手にインパクトを残せるかって、大事です。
50を過ぎた私が、若い人に何か言うと、「それは笹川さんだから・・・」といわれるので、
50過ぎの私ではなく、私の新卒時代、25歳の時の失敗行動の話をするようにしています。
時代が違うといえども普遍的なものは変わらないと思います。
AIにはできない、愛想よく、気がきいて、抜かりのないところは大いに磨いていきたいですね。
関連記事はこちらです。
◎ウィズコロナの必要なスキル、マインド【チャンスの3段活用】
https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/462/
◎ウィズコロナの必要なスキル【人脈ネットワーク力】
https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/19813/
◎ウィズコロナの必要なビジネススキル 【礼儀正しさ】
https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/465/
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (11)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (93)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -