研修資料ダウンロード
相談する

2011.04.13 起業・経営・会社
コーポレートカラーはオレンジ

キーワード:コーポレートカラー紅緋(スカーレット)

わが社のコーポレートカラーはオレンジです。

正確には、紅緋(スカーレット)といいます。

なぜ、この色を選んだか、

○明るさ、元気、躍動感を表す

○暖色系の中でも温かさ、人のぬくもりを表す色

○太陽の朝日の色。発展していくことを表している。
太陽は生命力、活力、人気、名声、エネルギー、成功などを象徴。

などから、ロゴや封筒やパンフレットなどに使ってきました。

受付もこんな感じです。

明るく、元気な社員とスタッフ!人を大切に、発展!これです。

私は身の回りにオレンジのものをたくさん置いているので、
オレンジ好きですか?と、人に聞かれることが多いです。

そのたびに、創業時こういう思いでオレンジカラーを使ってきたこと。

だから明るく元気な社員たちが、温かくスタッフさん迎えていること。

周りからたくさん応援してもらえること。

おかげさまで、事業発展してきていることなどを話しているんです。

クライアントさんや、スタッフさん、私たち社員と、皆さんと一緒にカラフルな想像(創造)をしていきたい。

身の回りのオレンジグッズに見て触れるたびに、この想いをパブロフの犬のように、反復しているんです。

このコーポレートカラーの説明を、ある社長にお話したところ感激してくれました。

そして、オレンジの名刺入れを頂きました!

新卒研修で、この説明を忘れてしまって、サイトをみて説明できるように!と言っときました。

☆今日の一冊

「日本の伝統色」 著者:長崎盛輝

本というより、日本色彩芸術事典です。

古代の色の解説があり、眺めているだけで楽しいです。

飛鳥・奈良時代の色調から、雅な平安時代へ、鎌倉・室町の幽遠な色調。名づけられた名前も聞きなれないものも多く。

起業する、新規事業を始めることはもちろん、事業の中で新しいサービスを展開する時の名前やロゴを作るのはとってもわくわくします。

次のロゴはこんな色がいいかなーと、眺めています。

日本の伝統色―その色名と色調/長崎 盛輝

¥1,575
Amazon.co.jp

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

ツイッター
https://twitter.com/imaginenext_ceo

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。