研修資料ダウンロード
相談する

2011.09.07 自己啓発・講演・セミナー
譲り合い

キーワード:ポジティブな言葉反応第一声譲り合い

うちの社員は、やっぱりいいなぁ。

さっき、会社のトイレで歯磨きしていて、ある場面を見て、そう思いました。

女子社員が出て行ったときに、そとでお掃除してくださってる方と、出会いがしらにぶつかったようなのです。

「あー、ごめんなさい。失礼しました!」
「いえいえ、こちらこそ、すみません」
「大丈夫でしたか?」
「はい、大丈夫です。ありがとうございます」

という、やり取りが続いていました。

あたりまえじゃないか、と言われるかもしれませんが、この第一声が、
「痛い!危ないじゃない!どこ見てんの!ちょっと気をつけて!」という反応も人によっては、あると思うのです。

そして、そう言われたら、
むっと顔に出さずとも、
「そっちこそ、気をつけなさいよ。まったく!」と、なりませんか。

売り言葉に買い言葉ってありますね。

つい先日、あるビルの通用口で、男の人たちがお互いにぶつかって、文句を言いあっているのを目撃したんです。

道ですれ違って、肩が触れ合った時も、「ごめんなさい」という人と、そんなことで、喧嘩になる人もいます。

なんでもかんでも、すみません、すみませんってやる必要はないですけど、ここは謝っておいたほうが丸く収まるなぁということが、日常、たくさんあると思うのです。

日々の中で、人間性を向上していく、実践、修行の場がたくさんありますね。

ふとした瞬間の第一声が、ポジティブな言葉になるよう、心がけています。

☆今日の一冊
「プレイングマネジャー入門」
著者:嶋津良智
役職者向けの夏休みの課題図書の一冊です。

プレイングマネジャー入門~時間がない中で「自分の結果」と「部下の結果」を出すための5つのスキル~/嶋津良智
¥1,470
Amazon.co.jp
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

ツイッター
https://twitter.com/imaginenext_ceo

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。