2014.12.25 今必要なビジネススキル・マインド
失敗の連続
キーワード:失敗
今日の朝、社員との挨拶に、「メリークリスマス!」と返しています。
うまく切り返してくれる人もいれば、笑って逃げていく人もいます。
さて、昨日、大失敗した話、間に合わなきゃ駄目だと反省した話を書きました。
親しい社長がさっそく「笹川さん、これで大失敗なら、俺なんて毎秒だよ!」と連絡くれました。
それはたしかに。
社長、経営者の大失敗は、会社の信用にもかかわってきます。
今年の反省として、お礼やお詫びがスピーディにできなかったこと。
感謝の気持ちを手書きで送ろう、おわび状は何度か校正したり考えているうちに、時間があっという間に過ぎていきます。
お礼とお詫びは、何よりも早く。
そんなあたりまえのこと、社員にも常に言ってることが、自分では時に遅くなり、猛省です。
以前、ある尊敬する大社長から「あなたの丁寧でスピーディな行動力は素晴らしいです。
初心忘れず精進なさってください」とお手紙をいただきました。
こんなにお褒めいただいたことがあるにも関わらず、継続は力なりが、駄目駄目です。
で、なぜ、遅れがちになるのか、仕組みも見直しました。
この時期は、会社にも自宅にもたくさんのお歳暮やいただきものをしました。
そのお礼状も、手書きで書こうとすると遅れるので、総務に、お礼状のひな型で出力してもらい、署名サインに一言加えることにしました。
総務のY嬢に任せていると、ちゃっちゃか、すぐにレターを用意、私がサイン、一言書いて、すぐ発送してくれます。
ありがたや、です。
お礼の気持ちも、お詫びの誠意も、間に合わないといけません。
今年は、本当に間に合わないことが多かった。
忙しすぎて、肝心な時に間に合わないのは、本末転倒。
日々やることが増えていくので、「何かをやめる」「何かを捨てる」ことも大切ですね。
来年の行計画、手帳には、「ぜったい間に合うこと」「やめること」「すてること」を記入しておきます。
いよいよ明日で仕事納めの人も多いかと思います。
あっ、それよりメリークリスマスですね。
素敵なクリスマスとなりますように。
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (11)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (93)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -