研修資料ダウンロード
相談する

2015.12.27 起業・経営・会社
挨拶はすべての基本 MVP受賞者コメント

キーワード:月間MVP

今日、北海道の友人から、大きな鮭が会社に届きました。

うぉー! 「誰か、さばける人いる?」さすが、女子何名かが解体してくれることに。
でも、冷凍で包丁が入らず、今、解凍中です。

さて、イマジンプラスでは、毎月、3名のスタッフさんを月間MVP受賞者として表彰。
スタッフさん向けのニュースレターに、インタビューを掲載。
社長直筆の表彰状と記念品をお贈りしています。

今回「オータムの新人賞」受賞者のTさん。
ある商材で、関東第二位の実績を出されました。

クライアント様から、感謝感激!とわざわざお電話いただいたほどです。
このTさんの「ほかのスタッフさんにアドバイスお願いします!」というコメントがすごい。

「基本的なことで申し訳ないのですが、できるだけたくさんの人に挨拶をすることですね。
たくさん味方を作っておくと、自分が困ったときに救いの手を差し伸べていただけますよ」

若いのに、王道のコツをおさえてるんですね。
わが社では、朝夕、社長室に挨拶に寄ってもらうようにしています。

スタッフさんが現場(店舗やイベント会場、展示会など)に行ったときに、店長、フロア長、リーダー、広告代理店、プロダクション、関係者皆さんに挨拶するように、教育しているのです。
挨拶がちゃんとできず、お客様を怒らせてしまうこともあるからです。

社長だから偉いから挨拶せよ、ということではなく、現場の長の役割の人だから、笹川さんに挨拶しろ、ということではないんだよ、と社員たちには話しています。
私たちができないと、それをスタッフさんに伝えられないですよね。

それから、わが社の基本は、「挨拶は上下関係でなく、気づいた人から先に!」
私も社長室でふんぞり返っているわけでなく、自分から、おはよう、お疲れ様です、いってらっしゃい!と声掛けしていますし、パーティであるテーブルに着けば、自分から先に皆さんに挨拶にいきます。

なので、イマジンプラスで活躍した大学生スタッフが就職すると、挨拶がちゃんとできるので、「どこで覚えたんだ?」とほめてもらったり、社内ネットワークの達人になったり、感謝されるんです。

来年も素晴らしい資質のスタッフさんに光があたるよう、MVP表彰をしてまいります。

こちらの写真、左から2番目のスタッフさんは、イマジンプラス最高齢ギネス更新中のMVPスタッフさんです!

表彰式ミニ

もうひとつの私の社長ブログ
アメブロの感謝日記は、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本・読書」部門 第1位!
「日経産業新聞に掲載されました!【中国語対応 接客人材派遣プロジェクト】」
http://ameblo.jp/imagineplus/entry-12110068509.html
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

 

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。