研修資料ダウンロード
相談する

2013.01.05 北海道・道産子
絶対こうするんだ、という決断と自信

キーワード:決断自信

昨日の北海道は大雪で、JRがいくつも運休でした。

今朝の札幌は、からっとお天気です。

さて、昨日は滝川の実家から、札幌に出て(特急で50分)、そこから小樽(快速で40分)へ行って、優秀社員表彰食事会の予定でした。

お正月早々、吹雪いて、大雪が積もってましたし、テレビニュースでも、「旭山動物園に行きたかったけど、断念しました~」などの模様が流れていたんです。

でも、日頃からなんにつけ、おめでたい私は、「大丈夫、大丈夫。私は晴れ女だから、4日の日は晴れる」と思い込み、楽しい食事会をイメージングしていたんです。

ところが、朝起きた時には晴れあがっていて、まぁ、夕方には札幌に着けばいいかなぁとのんきにしてたら、お昼頃から雪がどどーっと降ってきて。

JRに問い合わせると、なんと午前中の旭川から札幌への特急は全部運休になってて、このあと、14:30.15:30.16:30は、動く予定だけど・・・という状況。

動く特急に早めに乗ろうと滝川駅に急ぎました。

ところが、14:30の特急は運休。次の特急が動くのは17:00過ぎとのこと。

OH,MY GOD!

そして、岩見沢行きの普通列車なら、このあと出発するとのこと。

「岩見沢」というのは、滝川と札幌の間の市で、札幌より。

この「岩見沢」一帯がものすごく大雪で、除雪が全然間に合ってないそうです。

とにかく、岩見沢行の普通列車に乗りました。


4人掛けのシートに座って、見知らぬ人たちと情報交換。みんな、旭川や富良野から、やっと滝川までたどり着いたとのこと。

こういうときでも、道産子はほのぼのしてて、いいなぁ。

さて、岩見沢に到着。

札幌行のスカイライナーを期待しましたが、約2時間先以降の予定。

バスターミナルに行ってみると、市内以外は、一日全部運休。

さて、このまま、ここで2時間待って予定通り、JRが動いても、小樽には18時の約束が19時に。

2時間が3時間待つことになると、OUTだなぁ。

よし、タクシーで札幌まで行こう!

タクシー乗り場に行って、並んで様子を見て、相乗りしてくれそうな人にあたりをつけ、声をかけました。

ここでのポイントは笑われるかもしれませんが、「運の良さそうな人」です。

だって、タクシーに乗っても、猛吹雪と渋滞にはまって、札幌に着くのが大幅に遅れる可能性がありますし、それだったら、JRが動くのを待ったほうがいいかもしれない。

私は運がいいけど、誰かの運も借りよう!

で、相乗り4人がそろいました。

そうこうしているうちに、タクシー乗り場にぽろぽろやってくる人が増え、JRの予定、2時間先が3時間先になったという。

もう、タクシーにかけるしかない。

やっとタクシーに乗り込んで、運転手さんに「札幌までお願いします」というと、

「勘弁してやー。江別あたりが猛吹雪ですごい渋滞らしい。全部断ってるんや~」と言うのです。


でも私たち4人はもう乗ってしまってるんで、「運転手さん!今日飛行機で帰る人もいるし、どうしても札幌行かなきゃいけない人もいるし、お願いします!!」

それでもダメなら泣き落とししかないと思ったのですが、私たちの気概が通じたのか、運転手さんは、走り出してくれました。

あとは、天候がよくなり、スイスイ車がうごくことを祈るばかり。

タクシーの無線には、どこどこ渋滞とか吹雪いているとかそんな情報も入ります。

ちょっとは不安になりますが、「でも、私は絶対行ける。今まで約束したところへ行けなかったことはないじゃないか」と根拠のない自信を繰り返します。

相乗りさせてもらった、ご夫婦と若い男性と、ひと時一緒に過ごしたわけですが、とっても良い方々でした。

ご主人のほうは、助手席に乗って、スマホの渋滞情報をナビしてくれ、運転手さんはとっても心強く思う雰囲気が伝わってきました。

本当に幸運なことに、天候も落ち着いてきて、ひどい渋滞もなく、新さっぽろ駅に到着。

また運よく、小樽行きの快速に乗れて、社員が予約した、高級鉄板焼きのカウンターに座ることができました。

この日は一つ一つの決断が吉と出たラッキーな一日でしたが、スレスレでもあり。

社員と婚約者とご一緒されてもらった、記憶に深く残る食事会となりました。

感謝、感謝!

やっとの思いで食べてもらった、タラバ蟹。
イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ




<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

 

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。