2017.02.24 今必要なビジネススキル・マインド
断る勇気
キーワード:
インフルエンザが凄い猛威をふるっていますね。
予防には、うがい、手洗い、マスク、食べ物、湿度、など対策が言われています。
冬場ですから、バリバリ乾燥していますね。
私は自宅に、コロナのリフレプロという美容加湿器を使っています。
そのおかげか、おめでたい性格で免疫力アップしているか、インフルにはまだ感染していません。
でも、何とかしないと。
本社内に、大型の加湿・空気清浄機を2台購入しました。(写真はリフレプロ)
さて、断る勇気。
先日、お世話になる方の頼みを断ってしまいました。
私はかなり悩み迷いました。
多くの人の前で、「笹川さん」と私に頼みかけてくれました。
私を応援し、持ち上げていただいているのです。
これは断ったら、この方の顔をつぶしてしまうことになるなぁ、困ったなぁ。
逡巡(しゅんじゅん)するとは、こういうことかと思いました。
私は相手のお役に立てることはできるだけさせていただこうという姿勢でいます。
頼まれごとも多く、多少、自分に負担がかかったり労力が増えても、できるときにさせてもらう。
できないときはできないのですから。
ふつう、ここで断れる人はいないよなぁ。
とにかく悩んで悩んで、でも、きちんと断わろうと、意を決してその方のところへ行きました。
その方からすると、せっかくチャンスを上げようとしているのに、断るのは何だ、と怒られることも覚悟しました。
「大変申し訳ございません。 せっかく素晴らしい機会を頂きましたのに、お役にたてず申し訳ありません。
中途半端なことになっては、かえってご迷惑をおかけします。 ご期待に添えず、申し訳ありません」 と謝り倒しました。
そうか、そうか、と余裕の貫録と笑顔でうなづいてくださいましたが、帰り道はまだ緊張感と、怒ってないかなぁ、不安な気持ちになりました。
でも、ちゃんと断ることができてよかった。
断る勇気を持ててよかった。
大きな方だから、いつかまた笑顔で声をかけてもらえるよう精進していこうと思いました。
すぐに心をこめてお詫び状を書き、北海道のお菓子と一緒に送りました。
先日、その方から、お礼のお葉書が届きました。
印刷された文面に、自筆の自著とお言葉があり、おそらく秘書の方と、その方が書かれたのでしょうか。
あー、さすが、大物は違うと、ほっと一安心し嬉しさがこみ上げてきました。
細やかなお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
断る勇気。 ここからは、今回の私の件とは、違う話になります。
多くの人は、相手によっては、なかなか断れないことも多くはありませんか。
なぜ、断ることができないか。
強く言われたら断れない、相手に嫌われるのが怖いから、という理由が一番に来るそうです。
中には怒られることが怖い、という人もいるようです。
もちろん、悪いことに加担してしまうのは、いけないこと。
そもそも無理難題を言われて、断ると怒られる、というのは、ちょっと本末転倒な話ですが、世の中には悪い人もいます。
日常のちょっとした人間関係や、仕事上の上司部下の関係でも、はっきり断れないことで、不平や不満がたまることもあるでしょう。
その理由をきちんと説明したらいいのでしょうが、それができないんですよね。
どうしたらいいのでしょう?
万能な処方箋はないかもしれませんが、 「嫌われてもいい。死ぬわけじゃないんだから。
その人があなたの人生、一生面倒見てくれるわけじゃないんだから、と思いましようよ」と言ったりしています。
そして、何かを断って、それで人間関係が壊れるものなら、もとから関係が築けていなかったのだということですよね。
借金は断ったほうがいいです。 あげるつもりで渡す。 お互いのためにも。
「嫌われる勇気」という本がベストセラーになるのも、このような悩みを抱える人が多いのでしょうね。
断る勇気、嫌われる勇気を持っていきたいですね。
☆メルマガ始めました!
「第2の人生の夢を叶えよう! 50代からの人生第2幕! 肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール 匠アカデミー 理事長 笹川祐子」
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
50代からの人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。 一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
https://www.takumi-ac.jp/#index_mailmagazine
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
社員研修を検討中の方へ
社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
CATEGORY
- 介護 (4)
- マインドフルネス (11)
- ジェンダー、社会課題 (29)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (518)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (324)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (41)
- 北海道・道産子 (92)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (68)
- 自己啓発・講演・セミナー (160)
- 神社・温泉・国内旅行 (81)
- 海外 (25)
- 日記 (328)
- 音楽・映画・ドラマ (67)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (64)
- 健康・美容 (93)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -