研修資料ダウンロード
相談する

2013.10.03 起業・経営・会社
贅沢な夕礼:ゲストはNHK元アナウンサー

キーワード:アナウンサースピーチ夕礼日々の良い習慣

昨夜は、女性経営者の会、産業人クラブ10月例会。

ゲスト講師は、パソナグループ代表南部靖之氏。

「社会の問題を解決する!」と事業に取り組まれてきて、スケールの大きさを感じました。

さて、わが社では、朝礼や夕礼など、お客様の来社時間が重なると、場合に寄っては、「5分間スピーチお願いできないでしょうか」と、図々しくお願いしています。

先日は、仲良くさせてもらっている、元NHKアナウンサーの矢野香さんに話し方についてのスピーチをしてもらいました。

その直前まで、私に、スピーチの極意等のレクチャーをしてもらっていたんです。

さすが!

ご本人の話に私も社員たちも、ぐいっと引き込まれました。

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

矢野さんのお話で、私たちにささったのは、

「言葉が先か、表情が先か」

普通は、言葉が先に出て、顔の表情があとにくる。

「ありがとうございました」→笑顔。

でも、気持ちが本当に入っていれば、先に、表情にでますね、ということです。

笑顔→「ありがとうございます」

そうですね、深く沁みました。

どうして矢野さんがそういう風に、顔の表情から心をこめて入ることができたのか。

その秘話にも、私たちは、びっくりしながら聞き惚れてしまいました。

録画もして、あとで、全国の社員たちにも見てもらいます。

矢野さん、(この時点で笑顔ですね) ありがとうございました!


☆今日の一冊
「その話し方では軽すぎます!」
著者:矢野香


とっても勉強になる本です。また紹介します!

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

社員研修を検討中の方へ

社員のスキル向上で、このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
  • 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
  • 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
  • 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
  • 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
  • SEのコミュニケーション力をUPさせたい
  • 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
  • リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365のアプリが上手く使いこなせていない
  • プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
  • メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
  • 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
  • ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい

内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしていますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。