Training Program研修プログラム一覧
イマジンネクストの主な研修プログラム一覧です。当社の研修は、企業様単位で開催できる講師派遣型の研修です。
Web会議システムを使用したオンライン研修も可能です。
各項目をクリックするとカリキュラム例をご覧頂けます。
各項目をクリックするとカリキュラム例をご覧頂けます。
上記はプログラムの一例です。この他にも、お困りごとやご要望に合わせて最適な研修を構築いたします。
上記はプログラムの一例です。この他にも、お困りごとやご要望に合わせて最適な研修を構築いたします。
ヒューマンスキル
ビジネスマナー/ロジカルシンキング/プレゼンテーション/ファシリテーションなど、新入社員~中堅社員の成長に役立つビジネススキル研修を行っています。ご希望に合わせて内容のカスタマイズをいたします。
カリキュラム例:ビジネスマナー研修
対象者 | 新入社員 若手社員 |
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推奨日数 | 1日~2日間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.学生から社会人へのマインドチェンジ 2.言葉遣いと敬語 3.電話応対 4.ビジネス文書・メール 5.来客対応・訪問マナー |
ヒューマンスキル
接客や販売、クレーム対応など、お客様と直に接する従業員向けのスキルアップのための研修を提供しています。接客経験の豊富な講師が、課題感やご要望に合わせて内容構築いたします。
カリキュラム例:クレーム対応研修
対象者 | クレーム対応に関わる方 |
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推奨日数 | 半日(3時間) |
受講者数 | 1クラス10名まで |
カリキュラム 例 | 1.お客様の心理 2.クレームの種類 3.クレーム対応の基本と注意点 4.演習(ロールプレイング) |
ヒューマンスキル営業力強化研修
対象者 | 若手営業社員 |
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推奨日数 | 1日(7時間) |
受講者数 | 1クラス10名まで |
カリキュラム 例 | 1.自己診断 2.意思決定者を把握するコミュニケーションスキル 3.知恵の交流(ディスカッション) 4.商談プロセスロールプレイング |
ヒューマンスキル次世代リーダー育成研修
対象者 | 20~30代 選抜人材 |
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推奨日数 | 1.5日間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.次世代リーダーにとって必須の能力 2.戦略的思考とは 3.自社を取り巻く外部環境変化 4.自社の強みと弱みを考える 5.ビジョン策定 |
ヒューマンスキル
部下指導に関する各種研修を提供しています。OJT担当者・ブラザー・メンターなど、新人指導に関わる方向けの研修や、リーダー・マネージャーなど管理職向けの研修もございます。
カリキュラム例:ほめ方叱り方研修
対象者 | 部下をお持ちの方 |
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推奨日数 | 半日(3.5時間) |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.経験の共有 2.叱り上手、ほめ上手になるためのポイント 3.ほめ方、叱り方実践 4.傾聴訓練 5.シチュエーション別ロールプレイング |
ヒューマンスキルマネジメント研修
対象者 | 管理職、管理職候補者 |
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推奨日数 | 半日(3.5時間) |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.管理職の役割 2.現在抱えている課題の洗い出し 3.問題解決ワーク 4.行動計画策定 |
異文化適応力スキル英文Eメールライティング研修
対象者 | 業務で英語対応のある方 |
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推奨日数 | 1日(7時間) |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.依頼する文章 2.苦情を伝える文章 3.お詫びの文章 4.返信の仕方(不明点を訊く/要求を断る/要求に応じる) 5.礼儀正しい文章のレベル |
異文化適応力スキル日本式ビジネスマナー研修
対象者 | 外国人社員 |
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推奨日数 | 半日(3.5時間)〜1日間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.日本の職場文化 2.挨拶と身だしなみ 3.訪問/来客マナー 4.報告・連絡・相談 ※研修は日本語もしくは英語での対応が可能です。 |
異文化適応力スキル
少人数やマンツーマンの定期的な語学レッスンや、外国籍新入社員向けのグループレッスンなど、ご要望に合わせて実施いたします。
カリキュラム例:日本語スキルアップ研修
対象者 | 入社前や入社したての外国人社員 |
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推奨日数 | 1日(7時間) |
受講者数 | 1クラス10名まで |
カリキュラム 例 | 1.レベルチェック 2.発音矯正 3.ビジネスでよく使う言い回し 4.シーン別ロールプレイング |
異文化適応力スキル日本のおもてなし接客研修
対象者 | 接客業に関わる方 |
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推奨日数 | 半日(3.5時間)〜1日間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.気配りと気遣い 2.言葉遣いと敬語 3.感じの良い話し方 4.接客スキルアップのポイント 5.ロールプレイング |
異文化適応力スキルインターナショナルチームのための異文化理解研修
対象者 | 外国人社員を部下に持つ管理職 外国人社員と共に働く一般社員 |
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推奨日数 | 2時間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.文化的背景に影響された価値観の相違の認識 2.日本人の傾向の再認識 3.職場で起こっている問題の洗い出し 4.外国人社員とのコミュニケーションのポイント 5.シチュエーション別ケーススタディ |
ヒューマンスキル
SEやPMなど、開発担当者の役割再認識や、コミュニケーションスキル習得のための研修を提供しています。
カリキュラム例:SE研修
対象者 | 若手・中堅のSE社員 |
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推奨日数 | 2~3日間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1. SEに必要な要素とは 2.コミュニケーションの重要性 3.傾聴力と質問力 4.ロールプレイング(顧客とのやりとり) 5.ロールプレイング(部下・上司とのやりとり) 6.総合演習 |
ITスキル
社会人として必須となるOfficeアプリの使い方を学ぶ基礎研修や、Excelを業務で多用する方のためのExcel応用研修など、ご希望のレベル感での研修が可能です。
カリキュラム例:PCリテラシ基礎研修
対象者 | 新入社員、若手社員 |
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推奨日数 | 1日~2日間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.Word(文書の編集/表の作成/ページ設定など) 2.Excel(表作成/基本的な関数/グラフ作成/入力規則など) 3.PowerPoint(画面構成/文字や表の装飾/図やグラフの挿入など) |
ITスキル
新入社員向けやリスキリングのためのJavaやC言語などプログラミング研修を提供しています。教材は自社のものを使いたいので講師だけを依頼したい、といったご依頼も可能です。
カリキュラム例:Java基礎研修
対象者 | システムエンジニアとして配属される新入社員 |
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推奨日数 | 10日 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1. Java言語入門 2.基本文法 3.クラス 4.メソッド 5.オブジェクト指向 |
ITスキル
Microsoft365やGoogle Workspaceなど、社内のグループウェア活用のための研修をご提供いたします。社内で使う機能に絞って、業務に活かせる最適なカリキュラムをご提案します。
カリキュラム例:Microsoft Teams研修
対象者 | Teamsを普段の仕事で活用していく社員(システム管理者もしくは、ユーザーとなる一般社員) |
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推奨日数 | 半日(3.5時間) |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.Teamsのコンセプト / 2.基本的な使い方 / 3.活用例 |
※既にTeamsを導入済みであれば、実際に使用されているPCを研修会場に持ち込んでいただき、体験しながら研修に参加していただく「ハンズオン形式」も可能です。
ヒューマンスキル
ビジネスマナー/ロジカルシンキング/プレゼンテーション/ファシリテーションなど、新入社員~中堅社員の成長に役立つビジネススキル研修を行っています。ご希望に合わせて内容のカスタマイズをいたします。
カリキュラム例:ビジネスマナー研修
対象者 | 新入社員 若手社員 |
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推奨日数 | 1日~2日間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.学生から社会人へのマインドチェンジ 2.言葉遣いと敬語 3.電話応対 4.ビジネス文書・メール 5.来客対応・訪問マナー |
関連研修のご紹介
プログラム例
新入社員ビジネスマナー研修
電話応対基礎研修
ビジネス文書の書き方研修
仕事の進め方と報・連・相
ロジカルシンキング(論理的思考)研修
プレゼンテーション研修
ファシリテーション研修
ヒューマンスキル振り返り実践研修
新入社員フォローアップ研修
Microsoft Teams 研修
ヒューマンスキル
接客や販売、クレーム対応など、お客様と直に接する従業員向けのスキルアップのための研修を提供しています。接客経験の豊富な講師が、課題感やご要望に合わせて内容構築いたします。
カリキュラム例:クレーム対応研修
対象者 | クレーム対応に関わる方 |
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推奨日数 | 半日(3時間) |
受講者数 | 1クラス10名まで |
カリキュラム 例 | 1.お客様の心理 2.クレームの種類 3.クレーム対応の基本と注意点 4.演習(ロールプレイング) |
関連研修のご紹介
プログラム例
クレーム対応研修
導入事例
ヒューマンスキル
コミュニケーションスキル向上のための各種研修を提供しています。年齢層・職種・役職・課題感などに合わせ、最適なコンテンツをご提案いたします。
カリキュラム例:伝える力向上研修
対象者 | 若手営業社員~管理職 |
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推奨日数 | 1日間 |
受講者数 | 10名程度 |
カリキュラム 例 |
1.課題の原因追及 2.伝わる話し方に必要な要素 3.話し方の基本(活舌、高低、緩急、間、態度) 4.話し方実践(ビデオ撮影とビデオレビュー含む) |
関連研修のご紹介
プログラム例
ヒューマンスキル次世代リーダー育成研修
対象者 | 20~30代 選抜人材 |
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推奨日数 | 1.5日間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.次世代リーダーにとって必須の能力 2.戦略的思考とは 3.自社を取り巻く外部環境変化 4.自社の強みと弱みを考える 5.ビジョン策定 |
関連研修のご紹介
プログラム例
次世代リーダー育成研修
PM研修
ヒューマンスキル
部下指導に関する各種研修を提供しています。OJT担当者・ブラザー・メンターなど、新人指導に関わる方向けの研修や、リーダー・マネージャーなど管理職向けの研修もございます。
カリキュラム例:ほめ方叱り方研修
対象者 | 部下をお持ちの方 |
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推奨日数 | 半日(3.5時間) |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.経験の共有 2.叱り上手、ほめ上手になるためのポイント 3.ほめ方、叱り方実践 4.傾聴訓練 5.シチュエーション別ロールプレイング |
関連研修のご紹介
プログラム例
ヒューマンスキルマネジメント研修
対象者 | 管理職、管理職候補者 |
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推奨日数 | 半日(3.5時間) |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.管理職の役割 2.現在抱えている課題の洗い出し 3.問題解決ワーク 4.行動計画策定 |
関連研修のご紹介
プログラム例
マネジメント研修
PM研修
ヒューマンスキル
SEやPMなど、開発担当者の役割再認識や、コミュニケーションスキル習得のための研修を提供しています。
カリキュラム例:SE研修
対象者 | 若手・中堅のSE社員 |
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推奨日数 | 2~3日間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1. SEに必要な要素とは 2.コミュニケーションの重要性 3.傾聴力と質問力 4.ロールプレイング(顧客とのやりとり) 5.ロールプレイング(部下・上司とのやりとり) 6.総合演習 |
関連研修のご紹介
プログラム例
SE研修〜コミュニケーションスキルアップ
PM研修
異文化適応力スキル英文Eメールライティング研修
対象者 | 業務で英語対応のある方 |
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推奨日数 | 1日(7時間) |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.依頼する文章 2.苦情を伝える文章 3.お詫びの文章 4.返信の仕方(不明点を訊く/要求を断る/要求に応じる) 5.礼儀正しい文章のレベル |
関連研修のご紹介
プログラム例
異文化適応力スキル日本式ビジネスマナー研修
対象者 | 外国人社員 |
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推奨日数 | 半日(3.5時間)〜1日間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.日本の職場文化 2.挨拶と身だしなみ 3.訪問/来客マナー 4.報告・連絡・相談 ※研修は日本語もしくは英語での対応が可能です。 |
関連研修のご紹介
プログラム例
日本式ビジネスマナー研修
導入事例
異文化適応力スキル
少人数やマンツーマンの定期的な語学レッスンや、外国籍新入社員向けのグループレッスンなど、ご要望に合わせて実施いたします。
カリキュラム例:日本語スキルアップ研修
対象者 | 入社前や入社したての外国人社員 |
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推奨日数 | 1日(7時間) |
受講者数 | 1クラス10名まで |
カリキュラム 例 | 1.レベルチェック 2.発音矯正 3.ビジネスでよく使う言い回し 4.シーン別ロールプレイング |
関連研修のご紹介
プログラム例
日本語研修/英語研修
異文化適応力スキル日本のおもてなし接客研修
対象者 | 接客業に関わる方 |
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推奨日数 | 半日(3.5時間)〜1日間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.気配りと気遣い 2.言葉遣いと敬語 3.感じの良い話し方 4.接客スキルアップのポイント 5.ロールプレイング |
関連研修のご紹介
プログラム例
日本のおもてなし接客研修
異文化適応力スキルインターナショナルチームのための異文化理解研修
対象者 | 外国人社員を部下に持つ管理職 外国人社員と共に働く一般社員 |
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推奨日数 | 2時間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.文化的背景に影響された価値観の相違の認識 2.日本人の傾向の再認識 3.職場で起こっている問題の洗い出し 4.外国人社員とのコミュニケーションのポイント 5.シチュエーション別ケーススタディ |
関連研修のご紹介
プログラム例
導入事例
ITスキル
社会人として必須となるOfficeアプリの使い方を学ぶ基礎研修や、Excelを業務で多用する方のためのExcel応用研修など、ご希望のレベル感での研修が可能です。
カリキュラム例:PCリテラシ基礎研修
対象者 | 新入社員、若手社員 |
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推奨日数 | 1日~2日間 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.Word(文書の編集/表の作成/ページ設定など) 2.Excel(表作成/基本的な関数/グラフ作成/入力規則など) 3.PowerPoint(画面構成/文字や表の装飾/図やグラフの挿入など) |
関連研修のご紹介
プログラム例
ITスキル
新入社員向けやリスキリングのためのJavaやC言語などプログラミング研修を提供しています。教材は自社のものを使いたいので講師だけを依頼したい、といったご依頼も可能です。
カリキュラム例:Java基礎研修
対象者 | システムエンジニアとして配属される新入社員 |
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推奨日数 | 10日 |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1. Java言語入門 2.基本文法 3.クラス 4.メソッド 5.オブジェクト指向 |
※教材は貴社のものを使用し、メイン講師やサブ講師のみを派遣することも可能です。
関連研修のご紹介
プログラム例
コンピュータ基礎
Javaプログラミング基礎
C言語プログラミング基礎
ITスキル
Microsoft365やGoogle Workspaceなど、社内のグループウェア活用のための研修をご提供いたします。社内で使う機能に絞って、業務に活かせる最適なカリキュラムをご提案します。
カリキュラム例:Microsoft Teams研修
対象者 | Teamsを普段の仕事で活用していく社員(システム管理者もしくは、ユーザーとなる一般社員) |
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推奨日数 | 半日(3.5時間) |
受講者数 | 1クラス20名まで |
カリキュラム 例 | 1.Teamsのコンセプト / 2.基本的な使い方 / 3.活用例 |
関連研修のご紹介
プログラム例
※既にTeamsを導入済みであれば、実際に使用されているPCを研修会場に持ち込んでいただき、体験しながら研修に参加していただく「ハンズオン形式」も可能です。
ITスキル Microsoft Copilot研修
対象者 | Microsoft Copilot またはCopilot for Microsoft 365 を業務で活用予定/活用検討中の企業様 |
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推奨日数 | 2時間 |
受講者数 | 研修の実施形式により異なりますので、お問い合わせください |
カリキュラム 例 | 1.Microsoft Copilot とは 2.基本的な機能 3.上手な使い方(質問・指示方法) 4.Microsoft 365 アプリとの連携 |
関連研修のご紹介
プログラム例
リスク管理・ヘルスケア
従業員のメンタルケアのための各種研修を提供しています。
カリキュラム例:メンタルヘルス研修(eラーニング)
対象者 | 全従業員 |
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推奨日数 | 3週間(10分×3レッスンを期間内に各自受講) |
受講者数 | 10名以上からお申込み可 |
カリキュラム 例 | 1. ストレスの基礎知識 2. ストレス蓄積の危険サイン 3. 不調に気が付いたときの対応方法 4. 予防につながる2つの生活習慣 |
関連研修のご紹介
プログラム例
リスク管理・ヘルスケア
ストレスのケアや怒り感情のコントロールなど、ストレスを自分自身でマネジメントするための各種研修を提供しています。
カリキュラム例:マインドフルネス入門研修
対象者 | 全従業員 |
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推奨時間 | 1.5時間 |
受講者数 | 30名まで |
カリキュラム 例 | 1. マインドフルネスの効果 2. マインドフルネス実践 3. 心と体のコンディションを保つ習慣の作り方 |
関連研修のご紹介
プログラム例
一般社員向けレジリエンス研修
管理職向けレジリエンス研修
アンガーマネジメント研修
マインドフルネス入門研修
リスク管理・ヘルスケア
ハラスメントの予防意識を高めるための研修を提供しています。どんな行為や発言がハラスメントにあたるのか、ケーススタディを用いて具体的に学びます。
カリキュラム例:管理職向けハラスメント研修(eラーニング)
対象者 | 管理職 |
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推奨日数 | 3週間(15分×6レッスンを期間内に各自受講) |
受講者数 | 10名以上からお申込み可 |
カリキュラム 例 |
1. パワハラリスクチェック 2. パワハラに当たる具体的行為 3. 行為者の責任と会社の責任 4. セクシャルハラスメント 5. その他のハラスメントハラスメント防止策 |
関連研修のご紹介
プログラム例
-
Intercultural
Trainingグローバル研修サービスイマジンネクストでは、外国人社員と協働する日本人社員向けの研修と、日本企業で働く外国人社員向けの研修の双方を行い、採用した外国人社員が力を十分に発揮できる職場づくりをお手伝いします。
こんなお悩みはありませんか?
- 外国人を採用しても、すぐに辞めてしまう
- 言葉・文化の壁があり社内コミュニケーションがうまくいっていない
- 日本のビジネスマナーや商習慣を理解してもらいたい
外国人に寄り添った
「日本式ビジネスマナー研修」日本人と働くにあたっての基礎知識やビジネスマナーを、根底にある意識や文化から解説し、日本企業への理解の深いグローバル人材を育てます。
違いを理解し、受け入れて、
協働を楽しむ「異文化理解研修」多様性を意識し柔軟な対応のできる人材を育成することで、組織のグローバル化を支援します。考え方や常識の違いに気付くことで、ものごとを多面的にとらえる力を身に付けます。
受講者の声(一部掲載)
日本式ビジネスマナー
「 マナーの仕組み、裏にある意図をご説明頂いたので、納得や理解がしやすかったです。 」 異文化研修
「 異文化理解の考え方を、体系的に理解することができ、非常に勉強になりました。 」 「 文化次元理論という6つの側面から説明してもらい、これまでの経験と照らし合わせて理解がしやすかったです。 」 「 外国人と働く上での、文化の違いや注意点が分かりました。具体的な事例紹介などもあり、イメージがしやすかったです。 」
-
Human Skill
Trainingヒューマンスキル研修サービスビジネスマナーやコミュニケーションなど、ビジネスパーソンに必須のヒューマンスキルを強化する、研修プログラムをご提供しています。 一社一社に合わせてカリキュラム内容や実施方法を検討し、研修を組み立ててまいります。
こんなお悩みはありませんか?
- 新人の配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、何かメニューを提案してほしい
- 後輩の指導をする先輩社員が悩みを抱えている様子がある
- SEのコミュニケーション力をUPさせたい
新人から管理職まで、
職位や年次に応じた階層別研修入社時、若手、中堅社員、リーダー、マネージャーなど、それぞれの階層で研修を体系的に取り入れることによって、会社内での役割を再認識し、モチベーションアップにつなげます。
研修を研修で終わらせず、
PDCAの一部にする研修実施後に数か月時間を空けてからフォローアップ研修を実施することによって、「研修で問題洗い出しと解決策検討」⇒「現場で解決策を実行」⇒「次回研修で進捗の確認と振り返り」のように、PDCAの一部として研修を活用いただけます。
研修プログラムの詳細・事例
受講者の声(一部掲載)
新入社員研修
「 実例も用いたビジネスマナー研修で、それぞれのシチュエーションに対しイメージがしやすかったです。 」 「 社会人のマナーの基礎を教えていただいたことで物怖じせず行動できるようになりました 」 「 今までの研修で教えていただいたことをなかなか実践できず、大学生のような言葉を使っていたが、先生が気づくたびに注意してくださることがありがたかった 」 ロジカルシンキング
「 普段は無意識の中で、適当に済ませてしまっている思考について学ぶことは、とても新鮮な体験だった。結論を見据えて考察しながら意見を述べる習慣を身に着けていきたい。 」 「 非常に濃密な時間を過ごせました。あまり同期間でグループワークがなかったこともあり、みんなで協力し一つの課題に取り組んだことでとても達成感のある研修でした。 」 ビジネスメール
「 私は端的かつ具体的にまとめることが苦手でしたが、何度も反復練習する中でビジネスシーンでも使えるスキルが身についていくことを実感できました。これからも型をもとに研修日誌や報告書で実践練習を続けたいと思います。 」 「 フォーマットに沿って書くことの大切さを学びました。書き終えた時に大きな達成感があり、ビジネス文書を書くことに前向きな考えが持てました。 」 伝え方研修
「 会話を行う際受け取り手がどのように感じるか、会話の内容だけでなく話し方も意識しなければならないということを再認識致しました。 」 「 自分自身のプレゼンをする姿を客観的に見ることができ、普段気付くことのないクセなどを発見することができたためよかった。 」
-
IT Skill
TrainingITスキル研修サービス進化するテクノロジーを味方に変えられるよう、新しい時代に必要なITスキルを身に付け、業務効率化ツールを最大限に活用できる人材を育成します。
こんなお悩みはありませんか?
- 新人や事務スタッフのパソコンスキルを向上させたい
- リモートワークを導入しているけれど、Microsoft 365 のアプリ が上手く使いこなせていない
- プログラミング教育など、新人研修の講師が不足している
社員のITスキルアップで
仕事を効率化ExcelやAccessなどのPCリテラシから、Microsoft 365 などのグループウェア活用スキルまで、社員のITスキルの底上げと業務効率化を図るための様々な研修をご用意しています。
IT研修への講師やサポート人員の派遣
自社の教材を使いたいけれども、講師が足りない。そのような場合にも講師を派遣することが可能です。貴社の研修方法に合わせて柔軟に対応いたします。
研修プログラムの詳細・事例
プログラム例
パソコンスキル基礎研修 Excel 基礎・応用 PowerPoint 基礎・応用 Access 基礎・応用 Javaプログラミング基礎 C言語プログラミング基礎 Microsoft Teams 研修 Microsoft 365 研修 Google Workspace 研修 Microsoft Copilot 研修 受講者の声(一部掲載)
PC研修
「excelが苦手でなかなかやる気が起きなかったのですが、今回の研修で知識だけでなく、興味をもつことができました。」 「Excelが非常に苦手な自分に対してほぼ付きっ切りといってもいいほど非常に親切に教えていただきExcelが嫌いではなくなり大変感謝しています。」 「はじめは自信がなかったパソコンスキルも、基礎から教えていただけたため、しっかりと理解することができ、自信へとつながりました。」
-
Risk Management / Healthcareリスク管理・
ヘルスケア研修サービス従業員の心身の健康を守るための、様々な研修メニューをご用意しています。場所や時間を選ばず受講できるeラーニングもおすすめです。
こんなお悩みはありませんか?
- メンタル不調になるメンバーが最近増えてきたので何か対策をしたい
- 健康経営を推進するために、従業員の健康意識も高めたい
- ハラスメントへのリスク意識を高め、安心して働ける職場環境をつくりたい
メンタルヘルスの専門家による研修
産業医サービスや人事労務コンサルティングを専門的に行っている会社と協業し、専門家による研修を提供しています。実際に起こりがちな事例を基にしたケーススタディを分析するなど、実用性の高さが特徴です。
流し見できず、
能動的に受講できるeラーニングシナリオ選択式のeラーニングなので、推理ゲームのようについ考えてみたくなる仕組みが満載です。すぐに現場で活かせる知識・スキルが身に付きます。
研修プログラムの詳細・事例
プログラム例
セルフケア研修 ラインケア研修 eラーニング版メンタルヘルス研修 eラーニング版ラインケア研修 レジリエンス研修 アンガーマネジメント研修 マインドフルネス入門研修 ハラスメント研修 eラーニング版ハラスメント研修(一般社員向け) eラーニング版ハラスメント研修(管理職向け) 受講者の声(一部掲載)
メンタルヘルス
「規則正しい生活が必要なことを再認識し、適切なメンタルヘルスへの対処法を学ぶことができました。」 「講師の説明がわかりやすく、時間があっという間に感じました。チャットも活用して色々な意見が出たので、みんなで一緒に参加している感覚があり、充実した研修でした。」 ラインケア
「体系的にストレス度合いを分析できる手法がとてもわかりやすかったので、今後の早期発見に役立てたいです。」 「リモートワークならではのメンタル不調があることがわかり、気を付けるポイントも学べてよかったです。」 ハラスメント
「自分はハラスメントとは無関係だと思っていましたが、日々の言動で誰かに嫌な思いをさせてしまっていないか、改めて注意していこうと思いました。」 「自分が良かれと思ったことでもまずは立ち止まって考え、発する言葉に注意して行動に移そうと思いました。」 eハラスメント
「パワハラセルフチェックなど、自分事化して取り組めたのが良かったです。」 「ハラスメントの原因分析と予防策がとても分かりやすく、社内のトラブル対応に役立ちました。」 eメンタルヘルス
「キーフレーズが印象的で、何を学んだかが記憶に残りやすかったです。」 「自分だけでなく同僚や家族など、近くにメンタル不調者がいた場合の対応の仕方としても非常に参考になりました。」
Workflowご依頼の流れ
-
お問い合わせ
お問い合わせフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。
-
ご状況・ご依頼内容のお伺い
コーディネーターがメール/お電話/Web会議/ご訪問等により、ご依頼内容の詳細をお伺いいたします。内容や時間等、一社一社に合わせてカスタマイズしておりますので、研修一覧に記載のないものでもお気軽にご相談ください。
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内容のご提案とお見積り
ご要望に沿って企画したプランとお見積りをお送りします。研修の場合は、選出した講師を同席させてミーティングを行うことも可能です。
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導入ご決定
基本契約書や発注書等のお取り交わしを進めます。同時に、研修内容の構築・テキスト作成等準備をしてまいります。
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実施
研修、コンテンツ制作、事務局の運営など、ご依頼内容を実施します。
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ご報告
アンケート集計や講師の所感など、ご要望に応じて提出し、ご報告をいたします。あわせて、課題の確認と今後の施策を共に考えてまいります。